瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

(2月2日到着)LP20枚が1,000円で出品。一人だけと競り合う?いや、1,100円落札は競るとは言わないよ

ビンクロのLP、一部帯付きのタイトルで出品

20枚ともなると、箱も流石にこのサイズ

f:id:derbinglejp:20220208221553j:image2枚組もあるからずっしり重い!

さすがにまだ、1枚1枚は丹念には見れていない

が、帯付きLPには日本語解説(歌詞付き)が入ってる様子

内袋も統一のモノに変えてあるから、同好の方おひとりの放出品?

晩年の作品が多く、「追悼盤」と銘打たれたモノも散見されるから

そのタイミングで集中的に集められたのかな

今となっては、晩年の作品の日本でのCD化は叶わないだろうから

解説・歌詞は貴重

しかも、解説「青木啓」

送料加えても1枚100円しない

お金無いのにレコード屋まわって

ビンクロがあったら喜んで買ってた10代の自分に教えてあげたい

モノはもう無かったからな~

あったら嬉しいけれど、この状態でこの値段なんてのもあったよな~

 

 

さて、今回は到着記事なので

一覧的に記録だけしておこう

 

まずは最初期の録音から

f:id:derbinglejp:20220208221634j:image

f:id:derbinglejp:20220208221621j:image

ブランズウィック期の録音2枚

ヴォリュームⅡのCDは、オーストラリアで買ったはず

日本語解説と組み合わせるとサイコーだ

 

f:id:derbinglejp:20220208221550j:image

久光先生のイラストが秀逸な1枚

これもブランズウィック録音かと思ったら

オビ見てビックリ

短編映画のサントラなの?

こんなのまで出してたなんて、ニホン凄いじゃないか

 

デッカの代表曲を収めた1枚

f:id:derbinglejp:20220208221722j:image

まあ、見事に惹かれないジャケットですね

急いで出したのか「追悼盤」

 

f:id:derbinglejp:20220208221625j:image

こっちは、高校生の時に地元のレコード屋で20%オフで購入した想い出のイッピン

そいつは、実家に置いたきり

オビに「亡きビングを偲ぶ・・・」とあるようにコチラも死後のモノ

未発表というか、当時未LP化の音源を集めたモノだったはず

コレ聴いてたから、お決まりのベスト以外の曲も親しんでいたのかな

 

f:id:derbinglejp:20220208221657j:image

MCAだから、これもデッカかな(写真撮っただけで仕舞っちゃったよ)

KEEP IT A SECRET だけ、曲が浮かばない

 

f:id:derbinglejp:20220208221712j:image

コレ、もっと分からない

30曲揃えれるならデッカかな

 

f:id:derbinglejp:20220208221715j:image

1950年代になって録音されたデッカのシャンソン

エース・オブ・ハーツはイギリスのレーベル

 

f:id:derbinglejp:20220208221735j:image

デッカ時代と重なるVディスク集

CDと同じはず

 

 

以後はアルバム単位の作品を時系列に

f:id:derbinglejp:20220208221605j:image

1956年録音

オビには「遺作」の文字

 

f:id:derbinglejp:20220208221645j:image

上流社会を挟んで、1957年のこの録音

 

f:id:derbinglejp:20220208221719j:image

1960年、サッチモとの録音は日本でも昨年ようやくCD化

でも、歌詞が付いてないのよ~

 

f:id:derbinglejp:20220208221709j:image

ロージーとの第2弾は1965年

ファンシー・ミーティングと違って日本盤CDは無し

 


f:id:derbinglejp:20220208221546j:image
10年開いて1975年の録音

オビには「最新アルバム」とあるから、ご存命?

 

f:id:derbinglejp:20220208221639j:image
アステアとの1975年の録音

これも10代で状態悪い見本盤を買ったな~

1枚だけで1,000円超えてたな~

解説見たら、青木先生と久光先生がアイコラになってた!

おお、そうだった!

 

f:id:derbinglejp:20220208221731j:image

本国リリースは1976年6月

「追悼盤」は、その時には出さなかったの意味?

 

f:id:derbinglejp:20220208221725j:image

CDでは抜粋の1976年ロンドンライブ

今回のライナーは全部揃ってる!

 

f:id:derbinglejp:20220208221728j:image

1976年録音、翌1977年リリース

UAのコンプリートCD集に入ってるはずだけど

全く記憶にない

 

f:id:derbinglejp:20220208221650j:image

そして、1977年の遺作

 

あれ、1枚残ったコレはなんだろう?

f:id:derbinglejp:20220208221705j:image
オーバーダブの作品集
「解説:青木啓」が魅力的だ

 

聞かずにコレだけ楽しめたら十分モト取れてる?

まあ、何はともあれ楽しいや

 

(1,210税込み・700)