瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】ビング・クロスビイ

先のアル・ジョルスンと同じ時に買ったビンクロのCDを

レンタルビデオ店の廉価盤

大元のレーベルはアルとは違うけど、オビが統一デザイン

 

f:id:derbinglejp:20220126235323j:image

【イタリア】? STARLITE  CDS51058

 ? 帯にヨーロッパ直輸入盤とあること、バーコードが80で始まっていることから

〔総輸入元〕ミカサ通商株式会社 番号同じ

 Ⓒ1998年

 ジャケットは表裏印刷の1枚のみ

 

直輸入したCDにオビを付けただけの仕様
f:id:derbinglejp:20220126235320j:image

で、このオビがなかなかのクセモノ

なぜか分からないけれど

④ では「アチソン」だけローマ字

⑪ では、タイトル全部がローマ字

地名括りだと⑩もローマ字にならないと・・・

なんだろう?不思議だ

極め付けは14曲入っているのに「全13曲」

さらに、

表の方の曲タイトル、「プレイ―・・・・」

イは伸ばして発音しにくいよ

 

 

f:id:derbinglejp:20220126235330j:image

f:id:derbinglejp:20220126235316j:image

まあ、オビの方は文字通り取って付けただけのようなものだから

元がしっかりしてればいいや

が、

①の「いつの日か君に」が、ウェアではなくウェンに

⑫はサムズではなくてサムアになっている

2曲とも英語に合わせて日本語も同じ

⑬は、ルーラが1回足りない

 

まあ、表記はともかく

音が肝心

が、

通して聴いていくと

②③⑤⑥では、等間隔のポツポツ音が聞こえる

間隔やチリチリの感じではLP盤起こしっぽい

ならば、半分の⑧以降はB面になって改善される?

アンドリュース・シスターズとの⑨では、

チリチリ音はするけれども聞きづらいほどではない

盤起こしならせめてこれぐらいのレベルのものを

と思ったら、⑨の星にスイングでもポツポツ音

⑪⑫でも入って⑬でピークに

オビに書き洩らしているのが必然かと思うほど

この曲目当てに買ったヒトがいたら苦情レベルの音

と、全曲通して音が悪い

モノラル録音なのに、なぜか右側だけから気になる音が聞こえてくるのは

レコードから起こすタイミングに起因?

 

収録曲は、ベスト盤ではお馴染みの曲がほとんど

⑦のアモールが珍しい方

①は3回録音のうち、ゆったりした歌い方、音の感じから1945年のデッカ録音かな

 

このCD、前回プレイ―してから10年は開いてるはず

ここでしか聞けない曲があるわけでもないので

再度、長い眠りにつくだろうな

 

f:id:derbinglejp:20220126235307j:image

 

1991/07/03  V-STATION(500円)