瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】ビング・クロスビー・メモリアル・アルバム

セント・ルイス・ブルースを聴きたいが為に引っ張り出してきたCD

久しぶりに聞くとやっぱりこのアルバムは最高

と、そんな流れで

今回はCDクラブの通販のみの商品

ビング・クロスビーブランズウィック時代の録音集を

f:id:derbinglejp:20211030120945j:image

【日本】ソニーミュージック・エンタテインメント FCCP 30232
             1993年5月?日発売・・・通販なので店頭に並ぶ日というものがない
      24ページ(附番は20ページまで)のホッチキス留め解説(青木啓)・歌詞 
    また、店頭に並べるモノではないので目立たせるための"帯”は無し


f:id:derbinglejp:20211030120923j:image

①〜⑧ 1928年から1933年まで時系列で並んでいる

一旦リセットされるのか⑨~⑭までが、1931年から33年の時系列

A面B面ひっくり返すレコードだと結構しっくりくる感じ

でも、ソニーから出ていた同じ顔写真のLPは2枚組で曲数も多かったし・・・

 

では、1曲ずつ聴いていくことに
f:id:derbinglejp:20211030120951j:image

①月光値千金

LP時代、これ読めなかったな~

「げっこうか」?

インターネットはベンリです。「げっこうあたいせんきん」が正解

 

ビングが歌っているものの名義はポール・ホワイトマン楽団

このため歌は1分45秒から

ビングの軽やかですね

 

② リズム・ボーイズだけによる演奏

バックはピアノのみ、あとはコーラス

当時、とてつもなくモダンだったと言う評価がうなずける

 

最後は「彼女がこのレコードを買ってくれることを望む」って歌詞なんだ

 

③ ビングの歌に寄り添うギターが素敵

後半には口笛も

SP盤ダイレクトでチリチリ音、声を張るところでは少し歪みが出る復刻

 

④ プリーズ

このプリーズを使ったプリーズ・プリーズ・ミーはジョンのアイディアらしい

 

⑤ 短いピアノに導かれてスキャット

絡み付いてくるようなクラリネット

ブランズウィック録音の魅力はジャズ・ソリストとの絡み

 

⑥ 改めて聴くと、歌い上げています

ロニー・レインがシングルで取り上げている1曲

f:id:derbinglejp:20211030145828j:image

 

⑦ 「峠の我が家」レコード復刻のためチリチリ音あり

 

⑧ ビングは高らかに歌いあげている

そういえばこんな人まで歌ってた

f:id:derbinglejp:20211030145808j:image

 

f:id:derbinglejp:20211030120937j:plain

もし、レコードならこの9曲目からは

ミルス・ブラザースとの共演3曲、デューク・エリントンに代表されるジャズ・サイド

 

⑨ ダイナはミルス・ブラザースとの共演

ビングののどかな歌からスタート

トランペットの声帯模写とともにミルスが切り込んでくる

ラストはビングのゾクゾクするようなスキャット

テンポアップした二組の共演はスリリングそのもの

 

⑩ こちらもミルス・ブラザーズとの共演

こちらは先発がミルス

途中ビングがスローに落として

ラストはこれまた二組のスリリングな展開

 

⑪⑫ 2曲とも途中にはスキャットを交えてのジャージー&スイング

この時代のビングは本当にかっこいい

 

⑬ みたびのミルズ・ブラザーズ

ビングが先発して、ミルスが声帯模写で中継ぎ

ラストは二組の共演になるが

今回はほのぼのとしたままに終了

タイトル通り恋人の優しい腕に抱かれる歌だからかな

 

でも、昔の邦題は「恋人のかいなに」

”かいな”と言えば、”かいな力”のような腕力をイメージしてしまう

優しい腕にはイメージできないけれども昔はそういう風に使っていたんだろうか

 

昔(といってもいつの頃かは分からない)は、

肩から肘までの部分を指していたとのこと

肘から手首までは ”腕”

ん?腕枕って”かいな”の部位でするけど

かいな枕って言わないからには、昔は腕枕って行為がなかったのか?

手枕は大昔から聞くけど

 

⑭ ブルーすぎて昔は正直苦手だったブルー・プレリュード

年はいったけど、感想はあまり変わらないかな

 

⑮⑯ 最後にデューク・エリントンとのセント・ルイス・ブルースを2テイク

初っ端の歌に絡み付いてくるバーニー・ビガードのクラリネットが最高

♪ ウィズ・ハー・ダイヤモンドリングのところで

これでもかと言わんばかりに絡んでくるワウワウ・トランペットが最高

ラストはバンド・アンサンブルとともにスキャット

4分27秒の録音は、SP時代には12インチ

 

f:id:derbinglejp:20211030121107j:image

 

ここでCDクラブの説明を

f:id:derbinglejp:20211030121055j:image

会員登録をすると、断らない限り自動的にCDが送られてくる

幾通りかのコースがあって、自分に合ったコースい登録

僕の場合は「グッド・ミュージック・コース」

ビングのCDはこのコースのものだとばかり思ってたけど

通知を見ると違いました

ということで、「コースのCDをキャンセルしてビングのCDを送って欲しい」と返信

CDの内容は毎月届く冊子で確認

f:id:derbinglejp:20211030121009j:image
f:id:derbinglejp:20211030121005j:image
f:id:derbinglejp:20211030121102j:image

そうか、送料もかかってたんだ
f:id:derbinglejp:20211030120959j:image

 

1993/05/17到着(到着日は一律でなく、意向を返信するタイミングで違うはず)