瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

(2月3日到着)シーイング・イズ・ビリービング!聞いただけなら、そんなモノはあるはずない?

f:id:derbinglejp:20220205115636j:imageヤフオクに出品されたSPレコード

タイトルは「モロッコへの道」

レーベルはコロンビア

戦前のデッカならポリドール

映画はアメリカ公開1942年だけど

日本公開は戦後

しかも当時の邦題は「路」

なんだコレは?

質の悪い贋物?

ニセモノ作るくらい需用ある?

レーベル面をよくよく見ると・・・

なんなんだ「個人吹込」って?

「MPEA宣伝盤」ってなんなんだ!

こうなると話が違ってくるぞ

邦題が確定する前に

モーション・ピクチュア・エクスポート・アソシエーションが

映画の宣伝用に特注したモノなのか?

でも、タイトルソングはボブ・ホープとのデュエット盤

本国公開のタイミングでの吹き込みはビンクロのソロで

デュエットは後年の録音

ありえるのか?

検証

録音は終戦前の1944年12月8日

映画の日本公開は1947年12月30日

おお、存在していてもおかしくないレコードだ

こうなると、コレは是が非でも欲しい

最近、入浴中に聞き出した村上ラジオ

その第4回で春樹さんが

「レコードは50ドルまでと決めている」

とルールを紹介(決してお金が無いわけではありません

と、付け加えられていましたが・・・)

でも、どうしてもほしくて3回通って60ドル払ってしまった

ブロッサムのエピソードを紹介

50ドルというマイルールはないけれど

今回責めずにいつ責める

最初に浮かんだ金額から2段階上げての入札

さすがに高額になったものの無事入手

 

 

「月影の君」は "Moonlight Becomes You" かな

f:id:derbinglejp:20220205115633j:image

 

ボロボロだけど袋もある

f:id:derbinglejp:20220205115639j:imagef:id:derbinglejp:20220205115642j:image

 

(6,350・600)