瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】It's Magic (Disc 1)

今回は、大晦日に届いたばかりのラジオ録音集

イギリスのサウンド・オブ・イエスタイヤ―

珍しい録音が収められているので要チェックだが

見た目はチープ、知らないとトホホ系のCDと思ってしまう

今回もレンガ色のボンタイル塗装の外壁みたいな・・・

なんじゃあこれは?のカバー

まあ、12センチサイズだし気にせず聴こう

f:id:derbinglejp:20210123111919j:plain

【ENGLAND】Submarine Records DSOY 746

                       Ⓒ1980 Ⓟ表記無し

       ライナーは二つ折り4ページ(Mike Slipman)

                       録音データ等の記載は一切無し

f:id:derbinglejp:20210123111935j:plain

ジャケット裏には、作者名入りのトラックリスト

見開き2ページが、解説というかエッセイ

 

ラジオ録音で、録音データが無いと正直困る

頼みは、ビング・クロスビーディスコグラフィーだけど

発売順に並んでいるため、Ⓟが無ければお手上げ

©1980とあるが、CD生産開始は1982年

あれ?レコードのディスコグラフィーならヒットするのかな

収録曲が完全一致するモノがありました

参考に転載すると

f:id:derbinglejp:20210123114520j:plain

ご覧のように、フィルコ・ラジオ・タイムの1948年の録音

解説には、トートツに「いつも50曲録音してるビングが2曲。1948年は音楽家組合のストライキだったけど、ラジオでペギー・リーやオスカー・レヴァントと歌った」と出てくるんだけど、録音データ無しでは意味不明


さて、フィジカルの苦情はここまでにして

(なにぶん爆安だしね)

 

①レディース・アンド・ジェントルマン、ヒアズ・ビングのアナウンスで始まる

 ♪ 君の腕に抱かれて~手を取りあって進めば~世界が変わる~それはマジック

 

②混声コーラスをバックに

 ♪ 恋よ万歳

これは先のセピア・レコードの1枚目のラスト27曲目にも入っている

ただし、こっちには曲紹介のアナウンスも収録

bingcrosmycd.hatenablog.com

  

④セピア・レコードの8曲目にも入っていたランブリング・ローズ 

ただし、違う録音

 

 

⓹ こちらもセピア・レコード2枚目27曲目に入っていたバッテンボー

これまた違う録音で

こっちのビングはくだけた感じ

そこに、混声コーラスが楽しく煽っている

最後はラップ調

この曲にはこっちの方がしっくりくる

 

⑥ 混声コーラスをバックに得意の口笛を披露

 

⑦ 「夜は先の目を持つ」

早口で曲紹介をして歌唱

ストリングスがスイングしている

 

⑧ ペギー・リーとのデュエット

 

⑨ タイトルには出ていないが、バックの混声コーラスがラブレス・ラブを歌っている

この曲は、ロニー・レインの一世一代の大名盤のオープニングを飾っている

f:id:derbinglejp:20210124224117j:plain

 

⑩ セピア・レコード2枚目6曲目とは違う録音

最後はコーラスとともに、バンバンバンバンビンで締めるビング

 

⑪ セピア・レコード2枚目5曲目と比べると1分以上長い録音

どちらも、バラ色の人生の歌詞が違うバージョン

オープニングの曲紹介はこっちの方が詳細

しかし、チリチリ・ノイズとともに音がよれているのが残念

 

⑫  セピア・レコード2枚目4曲目とは違う録音

オープニングの曲紹介にフランク・デボルのくだりが無い

 

オスカー・レバントとの掛け合いで始まる⑬からラストまで同日録音

オスカー・ハマースタインの一世、二世、三世がどうのこうの言ってそうだが、掛け合い内容は分からない

 

⑮ メドレーのような表記だけど、曲間に掛け合いあり

ペギー・リー、ビングのそれぞれのソロから2人のデュエットへ

2人のデュエットは素敵だけど、曲が短いのが弱点

 

 

全体的に音はエクセレントとは言い難いけれど

珍しい録音も入っていて非常にありがたいCD

でも、レーベル面はチープ

f:id:derbinglejp:20210123111947j:plain

家庭用のプリンタで印刷したみたい

 

 

1月31日追記

ディスコグスにLPジャッケットが出ていたので参考に

f:id:derbinglejp:20210131135122j:plain

ビングは同じポーズ

マジックはCDと同じサブマリンレコードのレーベル