瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】PHILCO RADIO TIME STARRING BING CROSBY (DISC.1)

到着記事ばかりでなく、久しぶりにCD紹介を

今年発売になったラジオ・ショウの録音集

f:id:derbinglejp:20201114195120j:plain

【UK】SEPIA RECORDS  SEPIA 1353
          ⓟ&Ⓒ 2020 (HMVに出ている発売日は2020年5月8日)
          RESTORATION:ROBIN CHERRY
          ホッチキス留めの12ページのライナー( Malcolm Macfarlane )

品番だけでは分からないけど、2枚組のラジオ録音

ただし、さすがのセピア

音質も安心

 

ライナーによると

1946年までビングがホストを務めていた「クラフト・ミュージック・ホール」は

二大ネットワークのCBSNBC

ただし、この二大ネットワークはライブ録音に拘ったため

テープを使いたい先駆者ビングと相容れないことに

そこで規模は小さくなるが、テープ可のABCと「フィルコ・ラジオ・タイム」をスタート

規模は小さくなるといっても、契約金額は莫大だった様子

 

f:id:derbinglejp:20201114195145j:plain

CDは詰めに詰めたり59トラック


①まずはラジオ録音お約束のオープニングテーマ「いつの日か君に」

毎回流れてたであろうオープニングテーマも、きっちりと第1回目の録音から収録

♪ When the blue~ と、歌っている

出演者には、リナ・ロマイと聞いたことがない名前がアナウンスされるが

5曲目に入っている人みたい

 

以後1946年10月からの録音が時系列に並んでいる

③エツィオ・ピンツァは、南太平洋を調べた際に出てきた名前

ミュージカル俳優と思っていたら

1947年まではブルーノ・ワルター指揮で歌っていたようなオペラのバス歌手

3曲メドレーだけど、2曲めのイン・ザ・イブニング・バイ・ザ・ムーンライトは

つなぎの役割位の短さ

 

④アレンジャーのイメージが強いスケッチ・ヘンダーソンがピアノ

間奏ソロも披露

 

⑤ リナ・ロマイ

調べると1954年生まれの女優がヒットするも、この人じゃあ生まれていない

ローマ字で検索し直すと1919年生まれの女優がヒット

ザヴィア・クガートの楽団で歌っていたようだ

ここでは、最初から最後まで一緒にスペイン語で歌っている

この曲は初めて聞く曲

まあ、この曲に限らず収録されている曲は、他のCDではなかなか聞かない

 

アル・ジョルソンとの共演だけれども、この曲も聞き覚えなし

でも、しっとりとしたイイ曲

 

⑨イントロでビングは数年前に録音したけれど・・・

ってなことを言っているけれども、これも聞き覚えがないなぁ

 

⑩ビングの映画ウェルカム・ストレンジャーからの曲なので、これは覚えがある

タイトル通り、カントリー・スタイルの楽しい曲

 

⑫ これって「フィニアンの虹」の曲なんだ

アステア映画のイメージが強すぎてもっと新しい曲かと思ったら

ブロードウェイは1947年

アイルランドの故郷を思う歌だが、グロッカ・モーラは架空の土地

 

⑭メドレーの2つ目、変わったタイトルのチ・ババ、チ・ババは

その後にチワワと続くペリー・コモの曲で、こちらもメドレーのつなぎ的な役割

 

⑰ようやくなじみのある曲

ブリガドーンの曲からと紹介しているアナウンスは

ブリグドゥーーーンとしか聞こえない

 

⑱先日買ったバール・アイブスとのデュエット

バールがメインの弾き語りが1曲目

次のクレメンタインは、メドレーではなく一旦終わってから

途中クロスビーはふざけて歌うのに、アイブスは真面目なまま

 

ベティ・グレイブルの歌らしいが初めて聞く

f:id:derbinglejp:20201028232359j:plain

 

㉒なんだろう?って位の変な歌

とは言え、キャブ・キャロウェイのように煽り立てるようなハイデホーではない

 

㉓人生で最高のものは無料=金では買えない

って言う意味の格言らしい

 

㉔ ディック・パウエルとのデュエット

メロディーと言うより細かく区切ってある

1曲を歌えば終わる

 

㉖ ご機嫌なナンバー

 

 

ディスク1は、黒レーベル

f:id:derbinglejp:20201114195129j:plain

 

ジャケット裏の裏は、当時の広告

モノクロなのでマッチしている
f:id:derbinglejp:20201114195137j:plain

 

HMVから購入(2,279円) 2020/10/11到着