瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】WWⅡ RADIO BROADCAST 1944.7.6 & 11.30

f:id:derbinglejp:20210404151058j:plain

【USA】LASER LIGHT  DELTA MUSIC INC.  12 302

              Ⓒ1994 Ⓟ表記無し

      ライナーは二つ折り4ページ( Laurence Zwisohn )

 

f:id:derbinglejp:20210404151106j:plain

前回取り上げたCDに収録された放送の1週間後のモノ

ドーシー兄弟が出ている放送分

② タイトルが読めないが

スノコルミーというワシントン州の地名のようだ

ビングと混声のミュージック・メイズによる歌唱

 

続いては、ビングの兵士を鼓舞するアナウンスに続きユキ(このヒト誰だろう?)

マリリン・マックスウェルも絡んできて

③ ビングとマリリン・マックスウェルによる together 

歌自体は、正直あまり印象に残らない

解説によると1928年の曲

1961年にはコニー・フランシスによりリバイバル・ヒット

 

クラフト・チーズ・スプレッドのCM

 

④ チャリオティアーズによるタンブルウィーズ

ビングも歌っているが

こちらは全体的にスローな仕上がり

途中ヨーデルまで飛び出すビングとは全く違うスタイル

 

ビングのドーシー兄弟の紹介で⑤ 1分20秒ほど

 

兄弟とビング3人での会話からマリリンが絡んでの会話が続くが

聞き取れるのは、「もうシナトラを失った」ことを笑い話に

ユキも加わって、後半ドッと湧くんだけど

全く理解できない

 

⑥ドーシー兄弟とビングのイグザクトリー・ライク・ユー

1分30秒ほど

イントロからトロンボーンとサックスが鳴りまくりのところに

ビング?の歌が

それをかき消すようにサックスを被せて聞こえない

イグザクトリー・ライク・ユーの箇所は、兄弟で歌うし

パロディ、というより

楽器と歌を使った贅沢極まりない高度なコント

大きな音で入っているシンバルはビング

 

 

ハリー・ビングとマリリンの恋人コント

マリリンはセクシーな声でコメディ度をアップ

途中、歌の一節を歌いあいながら

⑦ ビングのソロに

 

マカロニ&チーズのクラフトチーズのコマーシャルを挟んで

 

⑧ アモール

ビングはソロで情感を込めて歌う

記憶だけだけど、正規録音と同じアレンジ

 

次週予告が入ってクロージング「いつの日か君に」

ドーシー兄弟はヒットパレードでとのアナウンス

最後にクラフトチーズのコマーシャル

 

ライナーを読むと、この放送日はノルマンディー上陸作戦のちょうど1ヵ月後

コネティカット州のサーカス・テントが火事になり167人が死亡

ヨーロッパでも日本でも戦争真っ只中、本国ではサーカス興行が打たれていた?

 

f:id:derbinglejp:20210404151101j:plain

 

続いて11月30日の放送分

 

⑨ 「いつの日か君に」でスタート

 

⑩ レコードでは、作者のルイ・ジョーダンと演っていた曲

今回はチャリオティアーズを従えて、よりブルージーな仕上がり

解説見たらアンドリュース・シスターズとデュエット

そうだった ! ルイとのデュエットは違う曲

  

クラフト・チーズのコマーシャル

今回はクラフト・チーズ・スプレッドがメイン

 

⑪ 映画Here Comes the Wavesからの曲

ビングのアナウンスは入るもののメドレーのような形で

⑫ ユージン・ベアードのソロに

(この女の人もきれいな声だ)

 

ビングがフランス語を交えながらチャリオティアーズの次の曲を紹介

⑬「おっかなびっくり」はサッチモがユーモアたっぷりに歌っていた曲

こちらは、軽やかな仕上がり

 

またまたフランス語をまじえてのスパイク・ジョーンズの紹介

二人の会話が続くけれど内容は???

途中シナトラネタで爆笑を誘うも詳細は???

 

⑭ オペラチックな女性歌手、途中からデュエットになるも

完全にスパイク・ジョーンズ・スタイル

流石にビングは加わっていない

曲は完全に別モノになっているけれど

ビングもラジオで歌っていたグロー・ウォーム

  

再びクラフト・チーズ・スプレッドのコマーシャル

 

⑮  エラがインクスポッツと1944年に録音した曲

f:id:derbinglejp:20201211221423j:plain

 

⑯ 映画『わが胸は高鳴る』からの3曲をビングの語りで繋げるメドレー

2曲目のアラウンド・ザ・コーナーはチャリオティアーズと

3曲目は混声コーラスと

 

 

 

次週予告は新しいスター、ダイアナ・リン(誰?)

〜いつの日か君に〜クラフトチーズ・コマーシャル

そして、最後に流れるテーマはクラフトチーズのモノ? 

 

1994/07/28 WAVE 梅田店(1,050円)