瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【ボーナスCD】ホワイト・クリスマス

今年はなんだか、呼び水ではないけど

クリスマス関係のレコードやらCDがいつになく増えて・・・

コロナで外で飲めない代わりに買っとこうか

なんて感じで増殖

何年か経った時には、コロナ=クリスマスなんて風に思いだすかな

 

今年最後のクリスマスものは、先日視聴&紹介したDVDのボーナスCD

 

収録は12曲

f:id:derbinglejp:20211225143248j:plain

 

1曲目のホワイト・クリスマスはお馴染みのデッカ録音

まあ、ボーナスだし、聞き慣れたデッカ録音がシャッフルして入ってるくらいでしょ

と、テキトーに流していると

終盤、ビングの呼びかける声や拍手やら・・・

こりゃあ、ちゃんと聞いておかないと!

 

12曲中、⑨⑪⑫を除く9曲はデッカ録音

④ のフェイス・オブ・アワ・ファーザーズはアメリカ盤のみの収録だけど

他は日本盤に全て収録

でも、なんだか

1曲目からミョーな奥行感

②のアデステ・フィデレスは顕著

音の作りが日本盤とは随分違う印象

擬似ステレオなんだろうか

 

さて、問題はデッカ録音以外の3曲

 

⑨ アレンジはデッカ盤と同じだけど、お相手はローズマリー・クルーニー

ビングの歌は基本同じだけど、ロージーは声の質感からして違うからか

しっとりした感じに聞こえる

でも、軽く聴いてる程度なら「ん?」ってくらいで分からないかも

 

この曲「シルバーベルス」は、ボブ・ホープ映画『腰抜けペテン師』1951年の挿入曲

ビングは、1950年9月に録音

あれ?順番合わない

THE LEMON DROP KID のトリヴィアに

映画は1950年中に撮り終えていたけど、公開は1951年3月

50年にビングのシルバーベルスがヒットしたもんだから

ボブ・ホープとマリリン・マックスウエルを呼び戻して追加撮影

ボブ・ホープは自身のクリスマステーマとして多くの女性歌手とデュエット

後年のテレビ・スペシャルでは、オリビア・ニュートン・ジョンとも

 

ビングの方も1950年から1953年のラジオショウで7回披露

相手を見ると、トニ・アーデン、エラ・フィッツジェラルド

ペギー・リー、ダイナ・ショア、ロージー、エラ2回目と

なんじゃあそりゃ!の豪華絢爛メンバー

 

⑪ Joy to the Worldは1分40秒ほど

ビングが1番を歌って、「ファミリー・キー、プリーズ」と声かけ

コーラスが入ってくるヴァージョンは(ディスコグラフィーではこの時以外なし)

LPにもなっている1955年12月のラジオ録音

ストレート・リイシューはされていないけどココに

f:id:derbinglejp:20211225143944j:plain

 

⑫ オープニングで作者メル・トーメに言及するナレーションで特定すると

上のレイザーライト盤に収録

ちなみに、このレイザーライト盤にはロージーとの⑨も収録されている

なので、このボーナスCDでしか聴けない!曲はお無くなりに

まあ、あくまでオマケだしね

 

 

ディスク面には「NL25234」の品番

検索すると一件だけヒット

メイド・イン・ポルトガルのノエルからのCD

f:id:derbinglejp:20211225002656j:plain
f:id:derbinglejp:20211225002703j:plain

あれ、ジャケットに見覚えあり

家にあるのは「&フレンズ」でした

f:id:derbinglejp:20211225154905j:plain

 

 

 

f:id:derbinglejp:20211216212058j:plain

ディスクの下はこんな写真

f:id:derbinglejp:20211216212103j:plain

 

30年以上買い続けているクリスマスCD

タイトルなんてたいてい「ホワイトクリスマス」か「クリスマス・ウイズ・ビング」

ジャケットもサンタ帽を被っているビングってなると

覚えていない

 

来年にはCD一覧くらいは作りたいな

あと、シルバーベルス聴き比べもね