瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】 Holiday in Europe ( and Beyond! )

【UK】SEPIA RECORDS  SEPIA 1334
          ⓟ&Ⓒ 2019 (HMVに出ている発売日は2019年2月28日)
          RESTOR:ROBIN CHERRY
          ホッチキス留めの16ページのライナー( CHRISTOPHER POPA )
    Made in Austria とあるのでディスクがオーストリア製?
    レコードの品番見るとモノラルもありますが、CDはステレオ
イメージ 1
 
 
HMVで購入、1,468円
2019年5月19日到着
 
タイトルに Beyond とあるように『ビングとヨーロッパ旅行』を遥かに飛び越えて
世界を回っています
 
イメージ 2
 
12曲目までが、オリジナルの "Holiday in Eupope"
その後、⑬~⑮の3曲がラジオ録音
ここはレアでボーナス感あり
 
ただし、ここまでずっとヨーロッパで統一されてたのに
いきなりハワイじゃあ、雰囲気崩れる
⑭はスペイン、⑮はスコットランド
⑬入れずにヨーロッパで統一しとけばいいのに
 
これに続く10曲分は、色んなアルバムからのピックアップ
 
⑯⑰ BING WITH A BEAT
⑱  ミサイル珍道中のサントラ
⑲⑳ ビング&サッチモ
㉑  ボブ・ホープ主演の『パリの休日』
㉒㉓ エル・セニョール・ビング
㉔  ロージーとのファンシー・ミーティング・ヒア
㉕  シングル『80日間世界一周
 
もう持ってるしな~と、あなどっていると
最後の最後㉖に超目玉のボーナスが収録されていました!
 
お、目玉といえば③のネバー・オン・サンデー
邦題は「日曜はダメよ」だけど
当時の映画のタイトルは「曜」を日編に玉と略して書いてたもんだから
ヤフオクのチラシでタイトルが「目玉はダメよ」って出品されてたのがあった
 
これは、オリジナル録音に先立つこと6ヶ月前のリハーサル・テイク
ダラララリやらバババビとウォーミングアップしてから1曲通して歌うと
セシボンドルルウと復習
ここでテイク1の声が入って、さらに1曲通して歌う6分59秒
ああ、こんな風に録音してたんだと分かる凄く貴重なトラック!
 
ライナー見ると他にも3曲、合計4曲こういうテイクがあるみたい
じゃあ、かき集めるのやめてスッキリ4曲分入れて欲しいよね
 
とまあ、文句も出るけど
60年代の録音だからいい音してるし
ビングもいい感じ
 
 
また、ライナーはセピアのモノだけあって詳細
レコードの発売は、1962年10月17日
その後、品番変えたりしてのリィシューをフォロー
これ見てると
あれ?CDって日本盤しかないのか
メンブランの10枚組に入ってると思いこんでましたが、ここにはなし
SEPIA の THROUGH THE YEARS かなと確認しましたが
1956年で止まってる
 
イメージ 3
 
 唯一、このベスト盤に
 7曲収録(7~9、14~17)
 全てステレオ
 
 では、日本以外では全曲CD化は
 今回が初めてなんですね
 
 
 
 
他にも、ピックアップ分の品番等も記載されて
タイトルやジャケットも変更されているなんてことも出てるんだけど
せっかくなら、ジャケット写真も載せて欲しいところ
 
でも、ジャケ裏にはヨーロッパ旅行時の写真が数葉
イメージ 4
  
CDの受け皿も透明仕様なので、そちらにも
イメージ 5