瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】歌う道化師/アル・ジョルソン

年末最後のお昼休み映画はアル・ジョルスン『マミィ』

f:id:derbinglejp:20220123152649j:plain

f:id:derbinglejp:20220123152655j:plain

84分、オールトーキーではあるけれど、

1930年のモッチャリした映画はなかなか進まず8分くらい残って年越し

f:id:derbinglejp:20220123185236j:plain

初日の出の後、見てしまおうと思ったものの

この時代の映画のお約束が分からない

残り8分のままの展開だと正月早々後味悪いが・・・

結局見終えると、晴れやかな正月気分

 

この機会に、我が家に1枚だけあるCDを聞いておこう

と、思い立ったのが元日

f:id:derbinglejp:20220113232533j:image

しかし、BC(before Crosby)

オペラチックに歌うスタイルは丸々通して聴くには正直しんどい

30曲73分を聴き終えるのが今に

 

f:id:derbinglejp:20220113232529j:image

ジャケットは1枚モノで解説無し

 

改めて調べてみると

アルと言えば、ジャケット・イラストのような黒塗りのミンストレルショー

これが人種差別を想起させると、今では完全無視状態

そういえば、最近出た3枚組は素顔。配慮されているのか

このCDは1988年

そんなにセンシティブになっていない時代なのか

 

収録曲は

初めての長編トーキー、1927年の『ジャズ・シンガー』から

 ②トゥート、トゥート、トゥーティー

 ③マイ・マミィ

f:id:derbinglejp:20220113232451j:plain

主演2作目、1928年の『シンギングフール』から

 ⑩サニーボーイ

 ⑯トップ・オブ・ザ・ワールド

 ⑱ゼアズ・ア・レインボー・ラウンド・マイ・ショルダー

そして、3作目が1930年の『マミィ』

劇中歌は多いけれど、このCDに入っているのは③マイ・マミーだけ?

 

f:id:derbinglejp:20220113232537j:image

 

録音データ等は一切なく、出自不明

曲の後に拍手が入るトラックあり

ラジオ音源?

 

アルの録音は 1911年からと、とてつもなく古い

ナクソスには、ここからのコンプリートCDが出ているけれど

いやいやこれは要らないよ

 

 

1曲目から聞いていくと

①スワニー

アル・ジョルスンの代名詞とも言うべきガーシュイン

アルは、口笛をまじえて声を張り上げて歌っている

 

調べていくと、ジョージ・ガーシュウィンの追悼、メモリアル・コンサートでも

アルはこの曲を歌っている

このコンサートには縁の人々

フレッド・アステアも出演

しかも、オットー・クレンペラーが指揮している曲まで入っているとなると

これは欲しいな~

 

続けて聴くと

ジミー・デュランテの歌い方にも似ている

でも、ジミーのようにふざけたところがなく

真面目一辺倒なのが疲れるのか

 

④にはビンクロとのアレクサンダーズ・ラグタイム・バンド

(ジャケット裏では5曲目が、ウィズ・ビング・クロスビーとなっているが

④の間違い)

ここでも、張り上げスタイルで歌っているアルに

ビンクロはいつも通りの軽妙スタイル

対比の妙か、絶妙のデュエットになっている

歌の途中の掛け合いも含めて、いつ聞いても楽しい1曲

 

⑤ rock-a-bye your baby

ジュディ・ガーランドのイメージが強いけれど

1918年にアルが吹き込んでいる

 

⑥ when you were sweet 16

1924年にアルが吹き込んだ曲

 

Avalon

f:id:derbinglejp:20220120233229j:plain

1920年に書かれたアルのオリジナル
ビングも歌っているけれどもアレンジが随分違う

 

⑨Carolina in the morning

 1922年の曲

f:id:derbinglejp:20220120233226j:plain
f:id:derbinglejp:20220120233313j:plain

ビング・クロスビーの曲のように書いてあるけれど記憶にない

収録CDは、モザイクレコードの7枚組

それとサザン・メモワール

どちらもきっちりとは聞いていない

⑩ Sonny boy

f:id:derbinglejp:20220120233305j:plain

間奏では、哀願するような語りあり

 

⑪ is it true what they say about Dixie

ミルス・ブラザーズとの1曲

ミルスが絡むと途端にモダンに

ミルスは基本コーラス

トランペットとトロンボーン声帯模写

 

⑫からラジオ音源なのか拍手が入っている

 

⑬ You made me love you

ジュディ・ガーランドクラーク・ゲーブルの写真を見ながら歌う曲の認識だけど

1913年にアルのレコードが大ヒット

ビンクロはもちろん、ハリー・ニルソンも歌っているんだ

お、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスも


⑭ give my regards to Broadway

f:id:derbinglejp:20220120233245j:plain

ジェームス・キャグニーの『ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ』でも使われていたようだけど、オリジナルは1904年と古い

ここではコーラスを伴って歌っている

 

⑮ I only have eyes for you

邦題が「泥酔夢」と最高の1934年の映画 "dames" でディック・パウエルが歌った曲

 

⑰ April showers

声を震わせて歌うスタイルは、ジミー・デュランテが笑いを取るための手法と思っていたけれど、ビフォー・クロスビー時代にはポピュラーなスタイルだったんだと実感

 

⑳以降、馴染みの曲が続く

⑳は、ウエディング・マーチのイントロから

⑳㉑㉒とジュディ・ガーランドのイメージ

そう言えば、彼女は女アル・ジョルスンの異名を取っていたんだっけ

㉒ 映画でフレッド・アステアが街を歩くシーンが刷り込まれているイースター・パレード

アルの歌はアステアの対極

 

㉓ 初めて聞く曲だけれども、印象に残るハワイアン

 

㉕ ゴージャスなオーケストラ・アレンジは、タイトルチューンにもなっているナット・キング・コールを彷彿とさせるけれど、歌はジミー・デュランテに聞こえちゃうんだ

 

㉖ 原曲「ドナウ川のさざなみ」

 

㉗ 1926年のアーヴィングバーリンの曲

f:id:derbinglejp:20220120233237j:plain

 

㉘ アフター・ユーブ・ゴーン

ビンクロも歌っているけれど、アルはスローなテンポ

と思っていたら、後半テンポアップ

 

㉚ 聞いたことのない1911年の曲

『カッスル夫妻』の挿入曲になったり

ナンシー・シナトラがカバーしたりしているみたい

f:id:derbinglejp:20220120233234j:plain

 

f:id:derbinglejp:20220113232540j:image

f:id:derbinglejp:20220123195351j:plain

さて、この帯にある「歌う道化師」

映画 "Singing fool " がこの戦前にこの邦題で公開されていたのかと思ったけれど

調べた範囲ではカタカナだった様子


アル・ジョルスンorg というサイトにこのCDが出てました

デッカとクラフト・ミュージック・ホールへの録音

f:id:derbinglejp:20220123191651j:plain

入門アルバムには最適!ってなっているから

アルのCDはコレだけでいいや

 

1991/07/03 V-STATION(500円)