瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】峠の我が家・Home on the Range

『愉快なリズム』を見て引っ張り出してきた流れで

今回はビングが歌うカントリー集を

  

f:id:derbinglejp:20210725181334j:plain

【日本】ユニバーサルミュージック合同会社 UCCC-9108
               2004年12月22日発売
        紙ジャケット仕様
     六つ折り解説(青木啓)・歌詞 

f:id:derbinglejp:20210725181339j:plain

1934年に設立されたデッカの70周年記念CD
そういえば80周年は無かったはずだからまだ良い時代でしたね
 

f:id:derbinglejp:20210725181517j:plain

CDは、12インチサイズを縮小した紙ジャケなので
正直、曲目読めません
つらつら書かれている英文はライナーにの日本語訳が載せられているので
事足ります
曲目読めないのでライナーを見ると

f:id:derbinglejp:20210725181525j:plain

全12曲、ボーナス無しのストレート・リイシュー
潔い
録音は「1938年他」となっていますが
A面は1936年から1938年の録音と、許容範囲

ですが、B面は1930年代、40年代、50年代とさまざま

それはさておき、 

順に聴いていくことに 

① 峠の我が家

あまりにも有名な1曲ですが、レンジは峠というより牧草いっぱいの平原のようですね 

 

② 1番はビングが普通に歌唱

2番になるとコーラスの前で得意のババババンを披露しています

 

③ ここで映画『愉快なリズム』からの1曲

改めて見ると映画のタイトルも on the range 

そういう視点で聞いてみると

Where the buffaloes roam という峠の我が家でも使われるフレーズが途中で出てきます

でも、around the zoo ですけど

 

④ オルガンひとつで歌い上げる

他ではあまり聞かない形態の曲

この曲に限ったことではありませんが、ビングのカントリー

真面目な歌唱になっています

いつもの、軽やかな、聞きようによってはチョイとふざけたような感じは一切なし

30年代の歌唱スタイル?

 

⑤ すごくわかりやすい歌詞なんだけれども1カ所不明

I’ll be pining

Pine の現在分詞で「慕う」という意味なのか

 

⑥ でA面が終了

 

B面

⑦ ライナーには「懐かしのカウボーイ時代」として発売されたと昔の邦題を紹介

それを思うと、CD各曲のタイトルのなんと素っ気のないことか

いつからこんなタイトルにされちゃったのかな

 

⑧ タイトルのバッカルーはカウボーイ

カウボーイを夢見る男の子への子守唄 

 

⑨ 1930年代後半の録音が続いていたのに

突然、1952年のアンドリュース・シスターズとの録音

急に奥行きのある録音に変わるのですごく違和感

歌は西部の砂漠で水を求めてさまよう死にかけ男の歌

姉妹のコーラスがシンキローのごとく♪ウォーターと揺らめいている

奥行の効果大の録音だけど

せめて、B面はこの時代の録音で固めるとか

まあ、レコード時代にそんな配慮されてもCD化されれば一緒だけど・・・

 

⑩ こちらも姉妹との1945年の録音

 

⑪ 1952年録音のこちらは、あまり記憶にない曲

コーラスのキャス・カウンティー・ボーイズはここでも登場
bingcrosmycd.hatenablog.com

  

⑫1945年の録音は、ディズニー映画 “ Melody Time “  からの1曲

知らない映画だけど、ちょっと見てみたい出演陣

f:id:derbinglejp:20210725181657j:plain
f:id:derbinglejp:20210725181702j:plain

 

後半4曲は音質的には合っているかな

 

 

オリジナルLPの発売は1956年(DL8210)

同じ趣向、同じ衣裳のLPも発売されているけれど

これは未CD化

f:id:derbinglejp:20210725181707j:plain
f:id:derbinglejp:20210725181712j:plain

 

CDのレーベル面はイイ感じに再現

f:id:derbinglejp:20210725181421j:plain


 紙ジャケも裏側を前面に折り返しと忠実に再現

f:id:derbinglejp:20210725181559j:plain

青木先生ご存命の頃のCDはいい仕上がりですね

 

2004/12/22 タワレコオンライン