瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】SWINGIN' ON A STAR

疲れた週末にはビングの聞き古してるくらいの定番曲がいい

けれども、あまり代わり映えしないのもなんだから

以前に買ってほったらかしにしてある未開封のベスト盤を

【EC】HORIZON RECORDS  HZCD 1028

            ⒸⓅ 2006

    ジャケットは二つ折り4ページ

            解説、録音データ等の記載は一切無し

 f:id:derbinglejp:20210131235920j:plain

見るからにやっつけジャケットのトホホ系

こちらのCDは、アマゾンの格安価格324円につられて買ったもの

アマゾンでのタイトルはスウィンギン・オン・マイ・スターと

なんらかのコダワリがあるのかと思っていたのに

到着したら

なんだ、フツーのタイトルやん

曲目リスト見ても、惹かれないね~

と、今まで放置

ほぼ2年越しに開封 

おお!ライナーは二つ折り

期待して開けてみると

f:id:derbinglejp:20210131235926j:plain

何の事は無い、ビングを拡大してるだけじゃないか~

いい加減なジャケットだなぁなんて思っていると

写ってる当のビングも、タキシードにソフト帽

本人もいい加減なんだから、イチイチ目くじら立てないでおこう

そもそも爆安だしね(前回もこんな展開だったような)

f:id:derbinglejp:20210131235942j:plain

ジャケット裏は、CD裏面より少し詳しい

f:id:derbinglejp:20210201231438j:plain

聞き慣れないイントロから始まる本品は

ゴーイング・マイ・ウエイ 

戦後の日本では楽譜も出ている位の人気曲(?)だが

CDのベスト盤に収録されている記憶がない

bingcrosmymovie.hatenablog.com

 

続く②「いつの日か君に」は3回の正規録音があるはずだが、あまり聞いたことのないバージョン

 

驚くべきトラックは、このCDのタイトルにもなっている④「星にスイング」

聞いててビックリ!拍手から始まるラジオ録音

掛け合いのところは映画のような雰囲気で、これは貴重だ!

 

 

ジャケット裏面を見るとデュエットしている曲には、ウィズ誰それとある

アンドリュース・シスターズとかサッチモとかね

⑦「モロッコへの道」にはその表記がない

いつも聞いてるボブ・ホープとの共演じゃなくて

求めていたビングのソロかと 期待したけど

いつものデュエット 

bingcrosmycd.hatenablog.com

 

⑧「聖メリーの鐘」もベスト盤に入っているのは珍しい

続く⑨は、ベスト盤のレギュラーメンバー

オマリー神父もので合計4曲 

 

⑩ with表記無しだけど、アンドリュース・シスターズとのデュエット

 

⑪ ソラメンテ・ウナ・ベスもベスト盤には常連の曲

 

⑬ こちらもwith表記無しだけど、ジェーン・ワイマン、ジャック・ティーガーデンとのお馴染み「冷たき宵に」

 

⑭ ベスト版ではあまり聞かない『回転木馬』からの曲

 

⑮ ハンド・クラップにご機嫌なホーン隊は、ウディ・ハーマンとの1曲

 

⑯ 再度の衝撃

聞いたことないビングの語りのようなオープニングから一転

スピーディーなピストル・パッキン・ママ

バックを務めるのはアンドリュース・シスターズではなく

軽快な男性コーラス・グループ

このコーラス・グループはチャリオティアーズ?

いずれにせよ、これはイイ!

 

⑰ おそらく1930年代のオリジナル音源

 

⑱ 音源は他のベスト盤にもよく収録されている

最後だけはすごく短いフェイドアウトで終了している

この意図は不明

 

レーベル面は、ジャケットと同系統のレンガ色

f:id:derbinglejp:20210202214644j:plain

透明トレイには何の印字も無し

f:id:derbinglejp:20210202214654j:plain

久しぶりにツメが割れているケースに遭遇

 

以上、フィジカルとしてはトホホ系の極み

だけど、衝撃の2曲でこのCDの価値は計り知れない

ディスコグラフィーにも載ってない超掘り出しモン

でも、一応2曲が入ってるラジオ録音集も聴いておこう

bingcrosmycd.hatenablog.com

あれ~?2曲ともここに入ってるやん

星にスイングはともかく

ピストル・ママは忘れようがないくらいゴキゲンなんだけどな~

と、名実ともにトホホ系に逆戻り

ですが、忘れていた名曲を思い出させてくれたイイCDではありました

 

2019/4/14 アマゾンから 324円