瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】MY FAVORITE COUNTRY SONG

f:id:derbinglejp:20210731103548j:plain

【USA】MCA SPECIAL PRODUCTS  MCAD-20982
          ⓟ&Ⓒ 1996 
          COMPILED:BOB ZIPKIN

           ART DIRECTION:PAUL COOPER

   解説、歌詞などは無くジャケットは紙1枚

f:id:derbinglejp:20210731103557j:plain

 

日本では愛ある復刻が多く残っているビングのCD

本国アメリカではマイ・フェイバリットと名付けた10曲入りのお粗末CDを発売

10曲入りなら10インチ・ディスクをジャケットで復活させればいいものを

カントリーとは言い切れないギターを持ったビングの写真に

適当なカウボーイのシルエットをかぶせただけのもの

アートディレクションの名前もあるけれど、ブックレットとしては紙切れ1枚

どうなのよアメリカ!と言いたくなる極致

 

 ジャケット裏もCDケース裏も大差ない曲目リスト

f:id:derbinglejp:20210731103603j:plain

 

10曲中①②⑧⑨⑩は先の『峠の我が家』に入っていた曲

 

③ ビングは情感たっぷりに静かに歌う

他では聞かない?あまり記憶にない曲

 

④ 耳に残る曲

 

⑤ 愛しのクレメンタイン

ジーン・オートリーの名前とともに転調

ここからは彼のスタイルで歌う?彼のスタイルはここまで?

どっちなんだろう

 

⑥ 『愉快なリズム』からの1曲

ビングは映画の時のように朗々と歌っている

  

⑦ あまり聞かない曲なのでネットで調べる

End of the trail 

これで1番ヒットするのは馬にまたがるネイティブインディアンの像

 f:id:derbinglejp:20210730233050j:plain

お土産物グッズにまで使われる アメリカでは有名なモチーフ

でもこの構図を見て思い出すのはビーチボーイズサーフズ・アップのみ

f:id:derbinglejp:20210731105511j:plain

ちょうど今年で50年になるこのアルバム

ロングボックスのファクトリーシールドをヤフオクで落札

到着後は、購入したまま開封していなかった

つい先日、50周年と言うことで聞いたばかり

だからなおさらに、こんなつながりが自分の中では嬉しい

 

⑧⑨と、アンドリュース・シスターズとのデュエットは音質良し

 

⑩ 最後に古い録音の「峠の我が家」を持ってくるから手前の2曲が違和感

 

 

レーベルも素っ気ない f:id:derbinglejp:20210731103608j:plain

 

録音データをディスコグラフィーから拝借

f:id:derbinglejp:20210801123756j:plain

 

 

1997/03/30  VIRGIN 元町店(1,550円)