瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】星にスウィング〜ビング・クロスビー・ベスト

f:id:derbinglejp:20210703165948j:plain

               2017年10月25日発売
    ⓟ1999 Geffen Records・・・日本編集じゃない? 
           二つ折りのジャケット、四つ折りの歌詞

f:id:derbinglejp:20210704232211j:plain

f:id:derbinglejp:20210703170047j:plain

f:id:derbinglejp:20210703170008j:plain

 

 

今回は、今年買った最近のベスト盤

12曲、35分33秒

帯に偽りなし

「歌詞付き」と書いてあるだけで解説が入っていない

音源は全部あるわけだから、今さらの購入理由は解説

今の時代の解説が読みたかったので非常に残念な1枚

唯一の所有ポイントとしては、ジャケットが日本語表記のみ! 

 

f:id:derbinglejp:20210703170012j:plain

収録曲は、①星にスウィングから幕開け

 

続く②は、同時代のアイル・ビー・シーイング・ユー

 

で、なぜかここで季節感無視の③ホワイトクリスマス

聞きなれたこの感じはおそらく1947年の再録盤

帯にもあるように、この曲を収録しないことには偽りあり

になるでしょうけど、配置には配慮が必要だよね

 

④ 「黄金の雨」を聞くと、イントロ部分が聞きやすくなっている?

歌詞は聞き取りによるものと書いてあるのに、この曲のヴァース部分は掲載なし

ほんとに聞き取りだったら全部載せるはずだけど?

f:id:derbinglejp:20210703170036j:plain

 

⑤ オープニングから間奏、オブリガートと全編にわたってフューチャーされるレス・ポールのギター

本CDには、共演者の名前の記載は一切無し

入門編として買った人が、ここから先へ進んでいこうとするには全くもってのダメ盤

売りっぱなしの感が否めない

でも、演奏は最高

 

⑥⑦とカントリー調の曲が続く

⑦はアンドリュース・シスターズとの共演だけど、こちらも記載なし

 

一転してアイリッシュの⑧

どこのCDにも入ってそうだけれど、歌詞を見るのは初めてかも

日本盤初収録?

 

⑨ 長男ゲイリーとのデュエット

こちらもベスト盤には必ずと言っていいほど登場する定番曲

 

⑩ キャッチーじゃないからかあまり記憶にない

初期のベストにはあまり入っていないのかな?

 

⑪ 終始靴磨きの音がリズムとして流れるブギウギ調のご機嫌な曲

ここでの歌詞も、途中の歌詞は割愛されている

 

⑫ こちらも初期のベスト盤にはあまり入らなかった80日間世界一周で終了

50年ルールとかの関係かな?

いやあ、正規盤だから関係ないよね

 

と、なんだかんだフィジカルの文句を書きながら聞いてきたけれど

歌詞を見ながら一気に聴ける12曲

改めて歌詞を見ると発見もあるしたまにはいいかも

 

 

このシリーズ、3枚買うと1枚もらえるキャンペーン

期限はとっくに切れているけれど

他に欲しいものは無いな~

150枚もあるんだけれど・・・

f:id:derbinglejp:20210703170105j:plain

f:id:derbinglejp:20210703170053j:plain
f:id:derbinglejp:20210703170042j:plain

ポール・モーリアから始まる一覧の23番目がビング

でも、ボーカル陣の中では一番目

それより、27番のアステア

Puttin' on the Ritz のことだろうけど

今は「踊るリッツの夜」になってるの?

 

2011年3月11日 HMV(1,122円)