瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】ハロー、サッチモ!~ミレニアム・ベスト

タイトルにミレニアムとあるから2000年だろうと思ってたけど

2001年2月25日発売
f:id:derbinglejp:20200711105115j:plain

 

f:id:derbinglejp:20200711105121j:plain
f:id:derbinglejp:20200712114107j:plain

帯にあるように、生誕100年に合わせているようです

当時は、ベスト盤買うのは邪道なんて思ってたこともあって

普通ならスルーなんですが

藤子不二雄A画に惹かれて

買ってしまいましたね

しかも、発売日当日でした

f:id:derbinglejp:20200711105135j:plain

レーベル面にも藤子サッチモが印刷

初回限定のデジパック仕様では、3面開きでサッチモもビックリ

f:id:derbinglejp:20200711105146j:plain

32ページのホッチキス留めブックレットには

解説(協会会長)、曲目解説(青木啓)、歌詞、訳詞

f:id:derbinglejp:20200711105150j:plain

多岐にわたるレーベルから21曲が収録

録音年に30年近い差があって、音にバラつきあり

でも、収録は録音順で無いので通して聴くと違和感がある並びも出てきます

f:id:derbinglejp:20200711105140j:plain
では、1曲ずつ・・・

おお、それより下から2行目に目がいってしまう

英語にすると「フジオ・フジコ A」になるんだ!

F先生は、「フジオ・F・フジコ」なんだろうか

 

閑話休題
いきなりバンジョーで始まる①は、改めて聴くとジャズっぽくありませんね~

あれ?歌のバックに右でトランペットが鳴ってるけど、サッチモ

パーソネルには他にトランペットが出ていないけど

 

超有名な②もオーケストラをバックにゆったりと熱唱

こちらもジャズのイメージなし

 

ようやくジャズっぽい③は、1938年録音

ブックレットの歌詞には、バーニー・ビガードやトラミー・ヤングが出てくるけれども収録されているのとは違う録音

この歌詞での録音は、先のポピュラー・ヴォ―カル・コレクションに収録

 

⑤冒頭の "thrill" は「喜び」と訳すんだ

 

⑥他愛のない歌詞なのに聞かせるボーカル

後半はトランペット・ソロをたっぷり

ジ―パース・クリーパースはビックリした時の言葉と聞いて、映画「黄金の雨」の「戸棚のガイコツ」とゴッチャになっていたことが、解説読んで判明

  

タンゴ調の⑨は、訳詞を読んでびっくり。すごい歌詞です

この辺りの50年代の録音が変にステレオになってなくてすごく良い

 

⑪ ビングとの共演盤でよく聞く曲

 

⑫ベランダで爪弾くオードリーと違って、サッチモはただただ雄大

マイ・ハックルベリー・フレンドは、道連れになるくらいの親友のことを指すよう

です

 

ビング・クロスビー盤はレス・ポールと共演する⑭

ビング盤ではギターだった間奏が、トランペットソロになるのですごく賑やか

録音した時代が違うとは言え、全然違う曲になっている

 

⑮エラとの共演、後半のスキャット合戦はゾクゾクもの

サッチモが歌ってるバックでのエラのスキャット

オブリガートスキャットなんて、もう楽器

こうなると、ビングがここで歌っているのとは全然違うモノに

f:id:derbinglejp:20200711105207j:plain

 

⑯ライナーには出ていないけれど、確かグレンミラー物語のサントラに入っていた曲

レンタルしてカセットにダビング、聞きまくってたのは10代

ライナーにもあるようにオールスターズ全員がソロを取る、これぞジャズです

 

⑰再びエラ&ルイのデュエット 

こちらではエラの歌にサッチモのトランペットのオブリガードが絶品

 

サッチモが静かに歌い上げる黒人霊歌

 

⑲のライナーに出てくるロッキン・チェアはコチラに収録

f:id:derbinglejp:20200711105202j:plain

 

⑳ヴァースから入って、オスカー・ピーターソンのピアノをバックに静かに歌う

この歌詞って、こんなに長いの?

 豆、牡蠣 、海綿(スポンジ)、電気ウナギなどなどが

「してる」って、訳詞読まないと分かんないよ~

スポンジなんて化学製品しか浮かばないしね 

 

ヒットしたビングの歌では、「してる」のは豆だけ

f:id:derbinglejp:20200711105157j:plain

コール・ポーターの伝記映画のサントラでは

ヴァ―スは無いけど、色んなのがしてました

f:id:derbinglejp:20200711105218j:plain

 

㉑最後はバンジョーが賑やかな1曲目と同じアルバムからのモノ

 

ジャケット裏面

f:id:derbinglejp:20200711105127j:plain

 

今回調べてみると、プラケース仕様も出ていたようです

f:id:derbinglejp:20200712001216j:plain

アゲインなる第2弾も

これも A先生じゃないか~

f:id:derbinglejp:20200712000900j:plain