瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】上流社会 聴き比べ

10枚組 "MILESTONE OF A LEGEND"の1枚目
ここに入ってるHIGH SOCIETYをスピーカーの間にアタマ突っ込んで聴いていると
(少々オーバー)
どうしてもモノラルにしか聴こえない

「本当ですか?」にビングのセリフ’You must be one of the newer fellows'の有無でモノかステレオか判断してたけど、どうなのかな?

ということで、手持ちのCDを改めて聴き比べ

イメージ 1

 左右、同じ音量で聴こえる

 ただし、⑨の「本当ですか?」だけ
 左の方がビングが大きく
 右がシナトラが大きいように聴こえる

 このメーカーは、板起こしって
 読んだことがあるけど
 ステレオ盤をモノラルに変換してる?

 ⑧「これがジャズです」なんかは
 同じ音量になってるんだけど・・・


イメージ 3

 右と左に見事に泣き別れている日本盤

 デュエット聴いてると顕著

 ⑨「本当ですか?」では、
 左がビング、右がシナトラ
 反対のスピーカーからは聴こえない

 ⑧「これがジャズです」でも
 左がビング、右がサッチモと楽器




イメージ 2

 微妙な感じのステレオのドイツ盤
 左右の割り振りは上と同じ

 ④「百万長者」などでは
 反対のスピーカーからも
 ある程度は聴こえてくる

 ただし、⑧⑨は分かれているかな
 



イメージ 4

 ステレオの板起こし盤
 
 ステレオミックスの感じはドイツ盤と
 同じ

 ということは、レコードは
 こんな感じだったのかな
 (日本盤LPもあるんだけど、
  実家に置きっぱなしで未確認)

 で、ドイツ盤はそのままCD化
 だったら、日本盤はリミックス???
 あの時代にそれはないんでは・・・

なんにせよ、ビートルズみたいにモノミックスも出して欲しいな
アメリカ・キャピトルなんだから