瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】ホリデイ・イン ~ 今さらスイングホテルでもないのかな ~

f:id:derbinglejp:20240213085758j:image

【日本】

ユニバーサルミュージック合同会社 UCCU-45108

2024年1月17日発売

ホッチキス留め8ページ

解説(東端哲也)、歌詞・訳詞なし

f:id:derbinglejp:20240213085805j:image
「生誕120年&キャリア100年」を記念する名盤セレクションとして

12枚一挙発売のユニバーサルミュージック

当初の予定は去年の11月?

昔は1904年となっていたビンクロの生誕年も

今では1903年が定説

120年はそうかな~と思うけど

デビュー100年の1924年(1923年?)は何の年?

レコード吹き込みなら1926年だし

2ページにわたる解説にも

「1925年に大学を中退してプロになることを決意」とあるくらい

その後には「1976年には芸能生活50周年記念コンサートを行う」と書かれているから

なおさらハテナ

帯の惹句に拘らないなら

この解説はコンパクトにまとめられながらも

誤りなく書かれている

参考資料としては、ベスト盤のライナーノーツとあるが・・・

こんなに充実した解説があったのか(多分スルーしているCDだ)

青木啓先生で覚えた頭では

録音数としては、正規録音1,800曲

ラジオや映画を加えると約2,700曲だったはず

5,000曲って・・・・

まあ、多い方が嬉しいけど

 

さて、本作のCD

オリジナルのタイトル "HOLIDAY INN" を、そのままカタカナに

CDのタイトルとしては、それでいいかもしれないけれど

帯に書く映画は『スイング・ホテル』にしないとね

帯裏を読むと、映画で使用された「歌唱曲」とある

今は、こんな言い方?をするんだろうか

BGMとして流れている「挿入曲」ではなしに

本人たちが歌っているんだから、「歌唱曲」?

スタジオ・アルバムとも書いているのに

背表紙には " ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK "

これはイツワリだ

 

「名曲、請負人アーヴィング・バーリン」のホワイトクリスマスは

「今作がはじめての録音となる貴重な作品だ」と、あるにもかかわらず

そのホワイトクリスマスは、1947年録音と再録盤

青木啓先生の時代には

いくら嘱望しても、オリジナルの音源は送られてこなかったと記憶しているけれど

21世紀になってからのアメリカ盤のベストでは

オリジナルの1942年録音を収録

日本では未だにコッチ?

 

帯には12曲のトラックリストがあるけれど

「オリジナルジャケット」に拘りすぎて

そのホワイト・クリスマスが漏れて

8曲入になってしまっている

ココはオリジナルを謳うなら12曲入りのSPアルバムにすべき(左)

手本にしているのは、1949年の10インチレコード

6枚組のSPアルバムなら、収録順もCDと同じ

ジャケットデザインもこちらにすべきなんだろうけど

裏面が何もないからかな~

ライナーの裏面はコレが良いけど

CDケースの裏面は独自デザインの方が良いよね

曲を確認するのに、ライナー開かないといけないなんて

非常にめんどくさい

f:id:derbinglejp:20240213085929j:image

 

CDは、12曲31分28秒

音自体は、1年前にさんざん聴いたからサラッと聴いていこう

 

アブラハム

改めて調べると

現在、2月の第3月曜日は大統領の日として祝日

でも、それが決まったのは1968年の連邦議会

その前は州によって様々

映画ができたタイミングでは

2月12日がリンカーンの誕生日

2月22日がワシントンの誕生日

間にヴァレンタインを挟んで

劇中では③②⑥の順番

 

さて、サラッと聴いていくうちに

④ で問題発生!

こんなイントロのイースターパレード、聞いたことがない

違和感だらけのスタート&途中も違いすぎる~

時間を見ながら聞いてみると

歌が始まるのは25秒から

今まで聞いてきたイースターパレードは9秒からの歌

ふんだんにあった間奏も無くなって、2分10秒で終了

ディスコグラフィーを見ても、テイク違いがあるように書いていないし

クロノロジカルにもワンテイクしか収録されていない

間奏が冗長だから編集?

イヤイヤ、ボーカルが違う

正規盤じゃなかったら、ラジオ録音からとってきた?と想像できるけど・・・

 

その後は、シンクロで聴いていくも違いなく

④だけか~

とサラッと聴きが継続

このまま終わるのかと思いきや

1947年録音と記載のTr.11 が三鈴なしのオリジナル!

わざわざ書いてコレ?なんのこっちゃ!

「1947年録音が聴きたくて買ったんだ~」とクレームしたら返品可?

それとも事故盤になって、作り直したり・・・

そうなると貴重だと思うのがコレクター心理

 

いずれにせよ、④⑪のこのヴァージョンでの12曲は「世界初」

 

高音質仕様

劇的な違いは感じない

f:id:derbinglejp:20240213085945j:image

 

2024/1/25 HMV(1,980円)