瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【比較】記憶では同じになるけれど全然違うブルー・ハワイは並べてこそオモシロイ

長い眠りから目覚めさせた『ブルー・ハワイ』

音を、よーいどん!で聞くわけにはいかないけれど

モノとして並べるのは可能

そんなことをしてみると結構面白かったので

この機会に

f:id:derbinglejp:20220917153436j:image

タイトルが小さくなってるものだから

オリジナル写真を借り出したのか?とも思ったけれど

デッカ(今だとMCA?それも変わってるのか)にも、

そんなモノ絶対残ってないよね

じっくり見ると、オールデイズ盤はヤシの木が「B」型にボヤケテル

海も空も色目が変わってるけど

イマドキはデジタルで即なんでしょう

カヤックや人間の配置はそのままなので

同一写真には間違いなし

 

ソングタイトルの記載は

デッカ盤が7曲とアザーズ(なぜかスイート・レイラニが無い!)

オールデイズ盤は12曲を順番通りに記載

でも、「とアザーズ」も書いてて

うーん、収録数としては、あと2曲あるけど

タイトルとしてはダブリだから良いんじゃないかとも思いますが・・・

 

改めて、小さい小さい字を見てると

デッカ盤には「ハワイはパンナムでUSAから2394マイル」とある

ん?USA?

ハワイが50番目の州になったのは1959年8月21日

アルバムは discogs によると1956年

なるほど

 

と、細かいところばかりを追うと

Bから始まるタイトルと名前がひっくり返っているのを見落としてしまう

ご丁寧に色までひっくり返しているしね

 

f:id:derbinglejp:20220917153442j:image

裏面は、意匠を継承しながらも

大胆な作り替え

CDサイズだと読めないんだから

コレで良いかもね

 

レーベル面も上手にパロってます

f:id:derbinglejp:20220917153431j:image

 

一応、帯も

あ、オールデイズ盤に1956ってありますね

f:id:derbinglejp:20220917153434j:image
デッカ盤だと、全曲ラニがバッキングしているようだ