【日本】ユニバーサルミュージック株式会社 UCCU-9006
六つ折りの解説(山内雄喜)・歌詞
2,233円(税抜)2,345円(定価)
紙ジャケット仕様
ジャケット裏は、そのままにサイズダウン
英文解説なんて読めやしません
右上のレコード番号もそのまま再現
右下のCD品番とダブルナンバーみたいな様相
裏面からの巻き込み&写真の忠実再現
涼しいところから帰ってきたら、こっちの暑さに参ってしまう
予定のない祝日には朝からダラダラしているだけ
さて、何か聴こうか(と、聴きだしたのは先月上旬)
ふと、暑いんだったらビンクロのブルーハワイ?
オーマガトキの2枚組に全曲入っているからと
紙ジャケット仕様のブルー・ハワイは保存用
ゆえに未開封を続けてきたが
エルヴィスのベアーファミリーによると違う音源が収録されている?
開封して聞いてみると
本CDの「ブルー・ハワイ」は映画オリジナル時の1937年モノ
となると、クマ家族のブルー・ハワイは何だったんだ???
と言う問題はさておき
この機会にしっかりと聞いておこう
解説は、お馴染みの青木啓先生ではなく山内雄喜氏
ハワイアン視点での解説が今までにない新鮮さ&素晴らしさ
それに、ビンクロのデッカレコードへのハワイアン関係の録音一覧!
こんな労作も掲載
20年前の日本盤は、しっかりと作られてたんだな~
紙ジャケット仕様でのCDの復刻は12インチのままに全12曲
全体通して聞いてみて
ビンクロのハワイアンって
ブルー・ハワイとスイート・レイラニしか記憶に残らない?
実はビンクロのハワイアン、
スティールギターの音が妙な奥行があって気持ち悪いなぁ
っていうのがファースト・インプレッション
それが、あまり聞いて来なかった原因
一聴、このCDは1曲目のブルーハワイから
気持ち悪くならずに、落ち着いたギターが鳴っている
何でもかんでもステレオにする時代には疑似ステレオ
いわゆるエセステまでもが流行ってたみたいで
中古で買ったレコードは、そのバージョンだったのか
① ここの、スティールギターは良い音色を再現
バックはラニ・マッキンタイヤ
② ビンクロがハワイ旅行に行く前に録音した(1936年7月の録音)
ディック・マッキンタイアとの1曲
彼は前曲のバック、ラニ・マッキンタイヤのお兄さん
(1902年生まれ、ラニは1904年生まれ)
カントリーのイメージが強いスティールギター
実は彼らからの影響とのこと
③ 前曲と同じ日の録音、バックもディック
発音はアロハ・オイ
④⑤ この2曲に⑧スイート・レイラニにを加えた3曲が
作者ハリー・オーエンスの三部作とのこと
さすがの視点!山内雄喜
どちらもディックとの共演(1936年、1939年)
⑥ 1940年ディックとの録音
と、マッキンタイア兄弟とのどっちの録音か控えてきたけど
ジャケット裏には、ちゃんと記載がありました
上の5曲はディック
A面では、このようにまとめてあるのに
B面では、何故かラニの3曲が個別に表記
レコードではここでサイドチェンジ
⑦ 1936年ディックとの録音はハワイ訪問前
⑧ ブルー・ハワイと並びベスト盤に必須のスイート・レイラニは
ラニ・マッキンタイアとの録音
愛娘レイラニの誕生を祝して書かれた曲
ハワイの子どもの名前はそんな法則があるのか、と検索すると
芸能人の子どもの名付けはハワイ語の意味
と、そんな情報しかヒットしない中
ハタと気付く
レイラニは、作者ハリー・オウエンスの子どもだった
続く⑨⑩の合わせて3曲がラニとの録音
(ジャケットは上の3曲は・・・って表記じゃない)
そして、3曲ともハリー・オウェンス作
⑩なんて、書いた年の1937年に録音してる
1940年のディックとの録音⑪をはさんで
⑫ 最後に1曲だけオーケストラとの録音
バックはハリー・オウエンス
でも、彼の作品ではなく、ラニ・マッキンタイヤが作詞で協力している
レーベルはLPレコードを模している
2003/03/26 ジョーシン 三ノ宮店(2,345円)