瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

25年前のCD掘り出して、来年のオーストラリア旅行の予習にする 【メルボルン篇】

 

メルボルンへ移動します
 
イメージ 1
 
 
1993年2月14日 メルボルンの BRASHS で購入 11.95豪ドル(約985円)
 
前回のサッチモ&ロージーに続いて
見たこともないCD(値札は控えめ)
入ってる音も他では聞けない
旅はまだまだ長いけど
少々荷物になっても
買いでしょう!
 
ヴォリューム2ってなってるので、その後1を散々探すも発見できず
 
というようなことも含めて、以前にまとめてました
その時の記事はコレ・・・ 
 
 
4日後には
荷物のことを考えなくなったのか4枚買ってます
 
イメージ 2
 
 
1993年2月18日
THE MUSES にて、13.95豪ドルで購入(約1,150円)
CDは Made in France、レーベルはイギリスと
他でも買えそうだけど、見た事ないのは「買い」
 
試しに "melbourne muses cd" で検索したら
ネット販売もしているショップがヒット
この店かしら?
店内写真が無いのが残念
 
 
イメージ 3
 
 
同日、CC RECORDS にて、7.95豪ドルで購入(約660円)
 
小さいショップだった記憶があるなあ
当時、スティングとU2も良く聴いていて
シングルもがんばって集めていました
 
オーストラリア盤だから記念に買ったと思ってたけど
UKナンバー
シングル・ケースで薄いから買ってる?
安いからかな~?
 
イメージ 4
 
 
これも同日、SEEING GARS にて、9.99豪ドルで購入(約825円)
 
Manufactured in the EEC なので、オーストラリア盤にはこだわらず
「見つけたら買い!」
 
ところで、EECって懐かしい
社会の教科書で覚えたレベルなので
ちょこっと調べてみると
1993年11月1日にEUが発足とあるので、それまでかな
このCDには製造年が出てないんだけど、EECってことならそれ以前ということだ
と、言うより買ってるのがそれ以前だ
 
イメージ 5
 
 
同日、5.95豪ドルで購入(500円)
このCDだけ、店名を控えていない
というのも買ったのは、CDショップとかではなくスーパー
食料品目的で入ったスーパーのワゴンセール
一体、どこまで探すのか
 
とはいえ、当時はなんじゃこりゃ?CDだったけど
今となっては、超希少種かも
オーストラリア製造の誰よこれ?との抱き合わせ
ほとんど聴かずにほったらかし
今回、改めて聴いてみると、もう一人 VAL DOONICAN (あ~未だに知らない)
なんだか、クルーナー・スタイルで
一緒に入ってても結構しっくりきているではないか
Little Green Apples を歌ってるところでは
油断してると、ビング・ン・ベイシーの別テイクかと思っちゃう
 
当時はインターネットなんて便利なツールが無かったので
オーストラリア人かな~なんて適当に思ってましたが
今回調べると、アイリッシュ・シンガーとな
アルバムも多く出してて、有名なのかも
ただ、日本語のサイトには出てこない
 
 
地域性なのか、たまたまなのか
値札の表示が控えめなメルボルンでした