瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

25年前のCD掘り出して、来年のオーストラリア旅行の予習にする 【シドニー篇】

来年の2月にオーストラリア旅行が決定
卒業旅行で行ったきり
なので、25年ぶり!
こりゃあ、初めての国に行くみたいなもんだなあ

当時のアルバム見返してみると大自然の写真ばっかり
そりゃあ、そういう国だ

次にCDの購入記録を見てみると
いっぱい買ってました
リュックサック1つのバックパッカーなのに

記録見てると行った先々で買っている
どんな小さなショップでも、欠かさず入ってたからなあ

となると、これらのCDを掘り出してくると
街の記憶も一緒に甦ってくるのでは!

結果は分かりませんが、少しでも旅行の予習になればというつもりで
記憶をひも解きます

イメージ 1

1993年2月12日 シドニーの Virgin 店で購入 
値下げされて12.95オーストラリアドル

当時、クレジットカードも持っていなくて
1ドル80円で常に計算してたはず

と、思っていましたが調べてみると
90円台後半ではないか
あれ~?じゃあ1ドル100円で考えてたのか

とすると、このCDは1,300円
日本に比べると、なんだかすごく安かった気がしてたけど・・・

と、当時の購入記録を見てみると
輸入盤だと、軒並み2,000円超えてるな~
これで、安く思ったわけか

閑話休題、オーストラリアではプラケースに直接値札が貼ってある
ファクトリーシールドの綺麗な状態が当たりまえのジャパニーズには衝撃!

この、マイ・ファースト・オーストラリアCDは特に激しい
サッチモの顔は隠れて、ビングも4分の1だけ
もう1枚、値下げシールでも貼ろうものなら
誰のCDか分からん状態になるのは必至

当時の日程は、シドニー・イン、シドニー・アウトで
東半分をぐるっと回ってくるコース
荷物になるから、最後の出国時に買おうかとも思案したけど
このシール・ペタペタ状態を見せられて
しかも、中身はロージーサッチモのフルアルバム2枚分
当時は、どちらもCDでは見た事ない!
絶対逃せない!と厳選してこの1枚だけを購入


うん、なんだか記憶が甦ってきたぞ
というところで、次の地、メルボルンへ向かいます


※ 改めて為替レートを確認すると、1オーストラリアドルは82.5円でした
  このCDだと1,070円
  お得です