瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】BLUE SKIES ビングのハリウッドの名前通りにアステアのソロはオミット

映画『スイング・ホテル』を見て

2人の共演作『ブルースカイ』もそのまま見ようと思ったのに

結局見たのが半年後

そのまま関係CD聴いてまとめようと思ってはいたのに

またもや4か月が経っている

改めて

まずはコレ

SPアルバムだったデッカ録音をLP化

それをCD化した1枚(キッチリ調べるとそうじゃない)

f:id:derbinglejp:20231001153453j:image

【USA】

MCA RECORDS  MCAD-25988

ⓅⒸ1989

ホッチキス留め8ページの解説    

 

f:id:derbinglejp:20231001153509j:image

12曲収録されているものの最後の3曲は別の映画 " out of this world " から

よって、ブルースカイからは9曲

プレスシートでは「32曲の名曲が収められている」映画として推されているのにね

bingcrosmymovie.hatenablog.com

録音は1946年7月

伴奏は全てジョン・スコット・トロッター楽団

アステアとの「ソング&ダンスメン」、「キューバ」はデュエットになっているけど

その他は、映画ではデュエットされていた曲もビンクロのソロに

 

 

① BLUE SKIES

劇中の順番ではないけれど

タイトル曲を1曲目に

ただし、作られたのは1926年12月と映画オリジナルではない

歌詞本見るとヴァースあるも、ここでのビンクロはコーラスから

ビンクロがひと通り歌い終わった後にコーラス隊

その後、ビンクロが再び引き継いで

同じ歌詞を2回歌う流れ

 

② All BY MYSELF

こちらも1921年4月

ヴァースを飛ばしてコーラスから入っている

 

この録音では I sit alone in my cozy Morris chair と、歌っているところは

歌詞本によると後年 I sit alone with a table and a Chair に変更とのこと

モリスチェアは、ウィリアム・モリス デザインの安楽椅子

 

③ 満を持しての A COUPLE OF SONG AND DANCE MEN

アステアとの共演は、もちろんこの映画のために作られたもの

 

歌詞本の歌詞も1分14秒までのやり取りのみ

バンバンバンから始まる2人のやりとりはアドリブ?

ボブ・ホープがどうのこうの聞こえるも理解不能

 

④ Ⅰ’VE GOT MY CAPTAIN WORKING FOR ME NOW

第2次世界大戦後の曲だとばかり思っていたら

1919年9月の作品

ビンクロはヴァースからコーラス、2つ目のヴァースと歌う

基本的には歌詞本の1919ヴァージョンと一緒だけど

レコードでは、2つ目のコーラスでの「大尉が働いてる場所」が

「1日中キッチン」と映画に合わせている

 

⑤ Ⅰ’LL SEE YOU IN CUBA

歌詞本のブルースカイのところ(P.379)に掲載されている歌詞とは全く違う

220ページのヴァース1からコーラス、

次に379ページのパター・フォー・キューバ

でもヴァースの歌詞が違うなあ。タグは同じ

デュエットのお相手はルディ・アーウィン

 

⑥ RUNNING AROUND IN CIRCLES GETTING NOWHERE

 

⑦ EVERYBODY STEP

1921年12月がオリジナル

ポール・ホワイトマンがビクターに録音しているようだけど

ビンクロ加入の随分前

ここでは、ヴァースなしで歌っている

 

⑧ YOU KEEP COMING BACK LIKE A SONG

ヴァースから歌っている

 

ジョー・スタッフォードがキャピトルに録音しているようだけど

持ってるCDには入っていない

 

⑨ SERENADE TO AN OLD-FASHIONED GIRL

映画では、ジョーン・コールフィールドがソロで歌っていた曲

実際は、ベティ・ラッセルの吹き替え

 

以上、9曲

映画のために作曲されたのが③⑥⑧⑨の4曲

歌詞が追加された⑤もあるが

劇中はもちろん、レコードにも過去からの曲多し

それなのに、

歌詞本にはノット・ユーズドと記載されたものが10曲も載っている

不出来だったんだろうか

 

うん?9曲

なんだか中途半端だなぁと思っていると

SPアルバムは5枚組10曲

フレッド・アステアの分、オンザリッツがちゃんと入っている

ソロでも入れとけばよかったんじゃないの?

 

 

残り3曲は1945年6月26日公開の OUT OF THIS WORLD から

f:id:derbinglejp:20230911112208j:image

意味としては「この世のものとは思えない」「奇想天外」となるらしいが

ビンクロのDVDセットにも入ってないこの映画

ポスターにも彼の名前は無い

それでも、SPレコードカップリングされた⑪⑫はクダンの映画からの印字


f:id:derbinglejp:20230911112127j:image

f:id:derbinglejp:20230911112132j:image

ハロルド・アーレンとジョニー・マーサーの作品ではあるけど

あんまり耳に残らない

 

ライナーによると、映画は1945年6月26日公開

シャイな若者がステージに上げられ成功していく青春ハプニング映画のようだが

この若者のアテレコを dulcet-voiced のビンクロがしているようだ


www.youtube.com

 

1946年10月16日公開のブルースカイについては目新しい記述は無いが

ASTAIRE,BERLIN,CROSBY でABCとしているのが面白い

 

 

ブツは、CD時代幕開けのアメリカ盤

レーベルは、限りなくそっけない

f:id:derbinglejp:20231001153530j:image

そして、万引き防止のロングボックスに収められている


f:id:derbinglejp:20231001153542j:image

f:id:derbinglejp:20231001153545j:image

 

1989/12/02 1,680円(購入店控えなし)