瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】HOLIDAY INN (PREMIRE RELEASE OF THE ORGINAL FILM SOUNDTRACKS)

さて、映画『スイング・ホテル』関係の音源を聞いてきたけど

極め付けの1枚

タイミング良くセピアから昨年発売、年明け入手できたもの

f:id:derbinglejp:20230212145823j:image

2枚組のジャケットは『ホワイト・クリスマス』のようだけど

看板だけの『スイング・ホテル』も同居している

ディスクの方は混じることなく1枚ずつ

f:id:derbinglejp:20230212145838j:image

2枚目の①~⑱がサントラ、⑲~㉚が宣伝用のラジオ・プレビュー

スパイスというサイト、中島薫さんという方がこのCDを紹介

そこに、サントラには3種類あるということを日本語で分かりやすく書いていらっしゃる

曰く

1)スタジオにキャストを集めて吹き込み直したもの

2)事前に録音したもの(撮影では、コレに合わせて口パク)

3)ダイレクト盤はホントにフィルムの音のトラック

凄く納得できるんだけど

先のVJC盤にある2)と3)の間みたいな音源は何なのかな~

釈然としないままに聞いていく

泥沼の途中からはアマゾンプライムとシンクロで検証

 

① タイトルバックのテーマソング 1分15秒

 

② I'll Capture your heart

映画のサントラそのまんま

だけど、アステアのタップ音は入っていない

先のVJC盤だとそこは完全無音でマヌケな感じ

こちらはそのマを削って音楽として自然な感じに

してはいる【事前録音】ってことやね

 

③ lazy

こちらは劇中の効果音もふんだんに収録されている

【ダイレクト】

 

④ you are easy to dance with

ダンスド・バイ〜なんてライナーにあるけど

こちらもアステアのタップ音無し

不自然になるところは編集で詰めてある

それでも不自然だけどね【事前録音】

ライナーのマージョリー・レイノルズはバージニア・デイルの間違い

 

⑤ White Christmas

劇中、初めて歌うマージョリー・レイノルズを先導するビンクロの声も入っている

(VJC盤はなし)

【ダイレクト】と思いきや

パイプでベルを鳴らす音は入っていない

 

⑥ Happy holiday

ラストのチビッコが歌う声は聞こえない

その代わり、ビンクロとマージョリーのリフレインが映画より多いし長い

【事前録音】を撮影で変更?

 

⑦ Let's start the new year right

映画とシンクロで聞くと合わない

編集レベルじゃないくらい合わないぞ

劇中では、料理の用意をするシーン

音的にも、お皿なんかがカチャカチャ鳴ってる

 

⑧  You are easy to dance with

アステアのダンスシーン用

またまた無音あり【事前録音】

 

⑨ Abraham

この曲もシンクロで聴くと合わない

ビンクロからルイーズ・ビーバーズ(住み込み家政婦役)、

そしてマージョリー・レイノルズ(マーサ・メアーズ代)へと歌を回していく

映画でのビーバーズは子どもたちに歌いかけていて

ビンクロの合いの手は入らない

なのに、CDにはビンクロの合いの手が入っている

そして、

その合いの手が入るべきマージョリー・レイノルズの歌の時に

CDではビンクロの声は聞こえない【どのタイミングの音なのかな~】

 

⑩ be careful it's my heart

完全にシンクロするも

最後にハートを破って飛び出してくるときの音は入っていない

【事前録音】

 

⑪ I can't tell a lie

こちらも完全にシンクロするも

ジャズになるときのビンクロの掛け声と

アステアのタップ音は入っていない

【事前録音】

 

⑫ Easter parade

完全にシンクロ【事前録音】

 

⑬ say it with fire crackers ~ song of freedom

コーラス隊のセイ・イット・ウィズファイヤー・クラッカーズのイントロ部分

映画ではビンクロたちの会話を入れるため音量を下げている

CDの方は音量そのままに流れている【事前録音】

 

song of freedom

事前録音だとすると、不思議なところあり

CDではビンクロの歌は終わるのに

映画では戦争のシーンに合わせてビンクロの歌が再度流れている

先の2枚のCDのライナーでは喰い違うところがあるけど

録音・撮影が開戦前

戦況に合わせて事前録音を編集?

 

⑭ Say it with fire crackers

さすがにこの曲はアステアのタップ音、クラッカーが爆発する音が入っている

【ダイレクト】

 

⑮ Instrumental

2人のハリウッドでのダンスシーン

最後は20日と27日の間を行ったり来たりする七面鳥カートゥーン

 

⑯ I've got plenty to be thankful for 

劇中では、レコードとしてかかっているもの

そのレコードにビンクロがツッコミ入れるもんだから

ツッコミ無しバージョンは音楽的にスッキリ聞ける

【事前録音】

 

ホワイト・クリスマス

イントロでは「用意、アクション」のセリフ

歌の途中のパイプでベルを叩く音

最後にジム!と呼びかけるセリフが入っている【ダイレクト】

 

⑱ クロージング・メドレー

4人が揃っての替え歌

The End マークの後のキャストロールの音楽までを収録

 

 

 

⑲から㉙は、ラジオ・プレビュー

全部11トラック

ただし、㉙がクロージング・アナウンスメントのため10曲

LAZY と  I've got plenty to be thankful for が省かれている

 

パーソネルは、パラマウント・スタジオ・オーケストラ

映画用の録音を映画の宣伝のために事前にラジオで流したんだろう

くらいに思っていたのに

さにあらず

ビンクロとアステアのお目当て二人にベティ・ローズ(知らない)を迎えての放送

二人が映画のプロモーションをしているので

役名ではなくビングとフレッド

軽い曲紹介とともに歌われるそれは

正規録音にはないリラックス感と

映像がないラジオを前提しての録音は

音楽として聞くのに最適、最高

 

ハッピー・ホリデーのコーラス

ビンクロが歌うのは一瞬

 

⑳ ビンクロのアナウンスでスタート

アステア、ベティ・ローズが加わる

 

アステアのタップのバックにはビンクロがはやしたてる声

ベティ・ローズの呼びかけはビングにフレッド

デッカ録音よりも弾けてる感じイイ

 

㉑ be careful it's my heart

ビンクロの歌は他と一緒だな~と1番が終了

そこにベティ・ローズが加わって、すぐにデュエット

デュエット、貴重じゃないか!

 

㉒ I can't tell a lie

歌の前に、フレッドの咳払いとは言えない位の咳払い

スタジオオーケストラだけの記載だけど女性コーラスと

 

㉓ easter parade

歌が始まる前のビンクロのMC

映画は祝日の歌、イースターについては昔からに曲を

字幕では飾りとなっているボネットは帽子の事かな

 

㉔ Abraham

こちらもベティ・ローズとのデュエット

 

この曲の後、長いアナウンス

収録されていないけど、コマーシャルがあった?

 

㉕ White Christmas

ライナーに詳細な事は何も載っていないけど

ディスコグラフィーによると、1942年8月26日のラジオ

となると、最古のWhite Christmas?

 

最後の辺りからスクラッチノイズ

ノイズはそのままに次の曲へ

 

㉖ Let's start the new year light

ベティ・ローズからスタート

セカンド・コーラスは促されてビンクロ

 

㉗ you are easy to dance with

アステアのソロも収録、イイね

 

㉘ song of freedom

 

㉚ クロージングでは、It's my heart のメロディーにのせての演者紹介

指揮はロバート・エメット・ドーラン

(スイング・ホテルで、オスカーのベスト・スコアにノミネート)

クロージングは、いつMy Heartのメロディーにのせてロバートエメットドラム

プロデュース、ボブ・フォッシー

(有名な振付師は1927年生まれ、違うヒトですね)

コロンビア・ブロードキャスティング・システム

 

 

最後には、ボーナスとして ㉚ ホワイトクリスマス

こちらもパラマウント・スタジオ・オーケストラと

ジョセフ・J・ライリーのコーラス

録音、出所不明

 

f:id:derbinglejp:20230212145849j:image