瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【DVD】ホワイト・クリスマス  WHITE CHRISTMAS

今回のクリスマスものは、今年落札したDVDを

 

f:id:derbinglejp:20211216212053j:plain
f:id:derbinglejp:20211216212049j:plain

【?】IMMORTAL   IMM940029

          輸入・発売:株式会社 東京エムプラス      

    PACKAGING のⒸは2003年

    MADE IN PORTUGAL とあるけれど、バーコードはアメリカの8始まり

    DVDの他、ボーナスCDと二つ折りのライナーが封入

    日本盤は解説を兼ねた帯付き

f:id:derbinglejp:20211216212109j:plain

f:id:derbinglejp:20211216212116j:plain
f:id:derbinglejp:20211216212119j:plain

二つ折りのライナーには曲目の他、ビングの略歴しか書いて無く

この映像は何?

曲はコマ切れだし、ナレーションが被ってくるし・・・

ジャケット裏に書かれていた出自は今気付いた

f:id:derbinglejp:20211216071528j:plain

ビングの死後2年の1979年

ジーン・ケリーとキャスリン夫人をホスト&ホステスにしたテレビ番組

LIKE THE ONES WE USED KNOW

 

①のメドレーは、老年のビングがソロで歌う(1)~(2)キャスリンと

(3)ソロ~(4)フレッド・アステア~(5)子どもたちと

(6)ジングル・ベルは歌っていない~そのまま(7)をおもちゃの兵隊のような衣装で

ここでタイトルロール

以上、メドレーのように書いたけれど、違う年のショウをつないでいる

 

② 雪だるまの着ぐるみと2人で「スタイル」

ジーン・ケリーのナレーションで1973年

歌っているのはクロスビーだけで

雪だるまは踊っているだけ(まあ、そうか)

 

ここで、ジーン・ケリーが映像付きで登場

ひとしきりクロスビーのショウについて語ると

キャスリンと子ども3人との寸劇が始まり

そのまま歌に突入

③ Camaraderie (知らない)

 

キャスリン・クロスビーの回想から

まだ子どもたちが小さい1966年のショウからメドレーがスタート

クリスマスものでないトーク・トゥ・ジ・アニマルズが珍しい

メドレーの中にはビングが歌っていない曲もあり

進むにつれて子どもたちが大きくなっていく

 

⑤の「チルドレン」はビング・クロスビーのソロ

荘厳な雰囲気の曲

初めて聞く

 

⑥ 1962年の最初のクリスマス・ショウから

まだ、モノクロだ

「ドゥーイン・ビング」と言うことで、

みんなが同じ格好をして椅子に座って踊る楽しい1曲

続くメリー・マーティンとの「陽が昇るまでお待ち、ネリー」は文句なしに楽しい

二人のデュエットは、V-DISC にも

 

再びジーン・ケリーが登場

⑦ 初めて見るネルバ・ムーアと

寸劇をまじえての「ホー・ホー・ホー・メリー・クリスマス」

これ、音だけのCDだったら理解できないだろうな

 

⑧ 「時の人」だったのか、ツィギーと

彼女とのデュエットは、今となっては魅力に欠けるかな

Have Yourself a Merry Little Christmas 繋がりでキャロル・バーネット

違う年のショウかな

続いて、またもや知らないバンジョー弾きのロイ・クラークと

リップル・クリークは、ザ・バンドではない

 

⑨ ジャッキー・グリーソンと並んで歌うビングはずいぶんおじいさん

 

⑩ スレイ・ライドをフレッド・アステアを皮切りにゲストと歌い繋いでいく

f:id:derbinglejp:20211217235423j:plain

アステアはいくつになってもベルト代わりのスカーフ

 

ブルックスのリボンベルト

一度してしまうと、メタボリカルなボディには心地良すぎ

が、アステアはいくつなってもスマートだ

 

⑪ 今では、大定番

デビッド・ボウイとの「リトル・ドラマー・ボーイ」

歌い上げるデビッド・ボウイのとなりで

ビングはあくまでサポート役に徹している

最初の頃は、そこが物足りなかったけれど

今はイイ仕上がりだと思う

 

デビッド・ボウイは出演を嫌がったらしいけれど

母親に説得されてというか、言いつけられて出たそうな

結果、すごくいい音楽が残ることに

 

ジーン・ケリーの「オマリー神父~ベネフィット」のナレーションに導かれて

⑫ しっくり歌う曲、荘厳な曲を繋げている

 

ホワイト・クリスマスはいろんなクリスマス・ショウをつなぎ合わせて

 

⑭ 再度、おもちゃの兵隊コスチュームでエンドロール

f:id:derbinglejp:20211217235435j:plain

DVDだけどリマスターされている訳ではない画像が残念

 

 

 

ボーナスCDはデッカ録音だろうと思っていたら

みょーに奥行のある音だし、⑪⑫はMC入りの音源不明モノ

ということで、オマケだけれど改めて 

 

 

2021/4/28 ヤフオク(1500・350)