瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】CHRISTMAS SONGS

f:id:derbinglejp:20211219001514j:image

【日本】MCAビクター株式会社 MPR-1004

    ⓅⒸともに1993年

    非売品

    二つ折りのライナー

    歌詞無し

 

パナソニックの非売品CD

PORTABLE CD PLAYER とあるから、購入した人へのプレゼントかもしれない

サクッと検索した程度は不明

 

非売品だけれども、そこは天下の松下電器

MCAの表記も誇らしげな正規音源

収録は、タイトル通りのクリスマスソング6曲

f:id:derbinglejp:20211219001547j:image

ビング・クロスビーパット・ブーンブレンダ・リーの3人が2曲ずつの計6曲

お目当てのビング・クロスビー

② 赤鼻のトナカイ

⑥ 取りに収録のホワイト・クリスマス

正規盤なので音源はいつものモノ

逆に怪しいものだと、なんだこれは!

なんてものが入っていて、それはそれで楽しいんだけれど・・・

 

でも、他の二人は持っていないので良しとしておこう

名前しか聞いたことがないブレンダ・リー

1960年代にはエルビスビートルズレイ・チャールズに次いで

チャートインしていたそうな

 

① そのブレンダ・リーのサンタが町にやって来る

ブレンダは途中を語りにするなどビングとは違う仕上げ

バックもコミカルな表情

 

ブレンダ・リーが歌うジングル・ベルは

ジングルとオール・ザ・ウエイの間は開けない

 

④⑤ ビング・クロスビーの歌詞カードで聞いていると2番が違っている

 

⑥ ホワイトクリスマスは1947年の再録盤

 

f:id:derbinglejp:20211219001609j:image

 

ジャケット裏はイラストを反転

f:id:derbinglejp:20211219001642j:image

三日月の形がなんだか変

三日月のイメージは、分厚い部分を少し下にずらす受け皿型

調べてみると、アルファベットの「C」の形は二十六夜

「C」の逆の形が三日月なんだそうだ

イラストでよく見るのは「C」の逆の形じゃないかな

なんて思ったのに、イスラム教の国の旗は「C」型の月

そういえば、ポールもCムーンって歌ってた

外国ではそっち?

 

f:id:derbinglejp:20211220000803j:image

 

2021.7.15 ヤフオク(500・198)

bingcrosmycd.hatenablog.com

 

R4.1.10追記

正月に再放送していた浮世絵EDO-LIFE

ここで「二十六夜待ち」なる江戸の行事が

日本でも三日月ではなく

Cムーンの方が一般的だった?

いや、どうやら「待ち」とあるように月の出が

深夜2時くらいになることから

それまでの間を呑んで待っているらしい

というか、月を見るのが目的ではなくなって

呑むのが目的?

三日月だと日が沈む夕暮れ時から見えるから

それじゃあ「待ち」にはならない

 

月を見てても時間までは考えなかったな

出ていなかったら、曇ってるとしか思っていない

実際に見ているのは早い時間から出ている逆Cの三日月🌙

だから、印象的なのか