瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【SPレコード】クロスビー ハワイアンアルバム(第1輯) ~夏だ!ハワイだ!ビンクロだ!~ と、2カ月前に書き出して 今はもう秋

SPカートリッジも手に入れて、ようやくSPレコードが聞けるように

が、届いたSPレコードがきれいじゃない

f:id:derbinglejp:20230717151817j:image

水の激落ちくんなるものを買って準備万端にしたものの

忙しさにかまけて、一向にキレイにならない

(7月の)3連休の最終日

午後を回ってようやくプレイヤーを出してきた次第

激落ちくんを試してみると

本質的にはどうか分からないけれど

針を落としてもいいかなと思えるくらいのキレイさはすぐ

 

ということで、真夏を前に一度聴いてはみたものの

またすぐにプレーヤーを仕舞ってしまったので

秋の声も聞こえ出したこのタイミングに再び

まあ、ビンクロのハワイアンは少し涼しい方がいい

 

ブツはテイチク時代のSPアルバム

f:id:derbinglejp:20230717153524j:image

当時の物の絶対的な魅力はイラスト

が、よく見ると、

蝶ネクタイにレイをかけているだけなハワイ風とヤッツケ感全開

イラストなんだから、本人が着てなくても

アロハシャツにすればいいのに

と、ふと思ったけれど

1937年の映画『ワイキキの結婚』では、アロハシャツは着ていない

アロハシャツって最近のものなのかいつから?

ネットで見ると

1935年に「アロハシャツ」という言葉が使われ

1937年に商標登録

ハワイでは、このアルバムの時には存在

日本の着物を使って作ったアロハシャツだけど

日本でポピュラーになるのはいつなのか

エルビスのブルーハワイが1961年なので、それ以降の展開?

このSPアルバムの発売はそれより前

発行年不明の月報からは特定困難

日本公開が1953年3月3日の映画『静かなる男』のプログラムには

このアルバムの広告あり

bingcrosmy.hatenablog.com

ここから1953年6月発売と推定

50年代前半じゃあ、アロハはポピュラーじゃないのかな

 

アロハシャツには、ビンクロの名を冠したものまであるようなのにね

f:id:derbinglejp:20230927104010j:image

 

 

アルバムは形だけで、中はそっけない

f:id:derbinglejp:20230717153536j:image

そして、裏もそっけない

f:id:derbinglejp:20230717153538j:image

 

3枚組のアルバム1枚目

f:id:derbinglejp:20230717145654j:image

レーベルには、AB面の表記は無いけれど

文句カードの順番からいくと

① アロハ・オエ

珊瑚礁の彼方

f:id:derbinglejp:20230717145657j:image

針を落とすとやっぱりSP

サーフェイスノイズが耳に飛び込んでくるも

曲が進むにつれてノイズは減っていく?

 

低音の弦の豊かな響き、呼応するビンクロの

♪ My love has gone の gone の伸びが素晴らしくて

気にならなくなるのか

 

② の歌詞は he(彼)となっているが

ビンクロは she で歌っている

 

解説には、ハワイアンギターの奏法が細やかに描かれているものの

映像がない時代

想像するのは難しかったのではないかしら

ハワイアン音楽の流行はこの時代?

だったら、みんな分かるのかな?

f:id:derbinglejp:20230717145700j:image

 

f:id:derbinglejp:20230717151209j:image
f:id:derbinglejp:20230717151212j:image

刻印が甘くて、マトリックスが読めない

 

f:id:derbinglejp:20230717151214j:image
f:id:derbinglejp:20230717151217j:image

こちらはWL581GT5A

ちょうど対面に星印

 

 

続いて2枚目

f:id:derbinglejp:20230717145703j:image

f:id:derbinglejp:20230717145706j:image

① ブルー・ハワイ

② 美わしきレイラニ

解説文中には、 「スイート・レイラニ」とカタカナ

3枚目の解説の中には「スヰート・レイラニ」と

オフィシャルの表記がここまでマチマチだと

どれが正解?

レーベル表記は「美わしきレイラニ

 

①の歌詞、Lovely you を lonely you にしてしまって

訳も「さびしい君」に

 

②では、

♪ in your blue eyes の blue を抜かして

訳も運命共同体

f:id:derbinglejp:20230717145709j:image

f:id:derbinglejp:20230717151238j:image

f:id:derbinglejp:20230717151241j:image

この刻印も甘い

 

f:id:derbinglejp:20230717151243j:image

f:id:derbinglejp:20230717151246j:image

こちらは何とか読める程度

 

1枚目のディスクと見た目はそんなに変わらないのに

ノイズが盛大に出るのは、何度も聞かれたからだろうか



3枚目

f:id:derbinglejp:20230717145712j:image

f:id:derbinglejp:20230717145715j:image

① ハワイの楽園

② 島の唄

 

①の ♪ let me live の辺り

ビンクロの歌声が、かなりエモーショナルに響いている

 

f:id:derbinglejp:20230717145718j:image

ビング・クロスビーの歌は、月の浜辺を渡る微風のように甘い囁きにもにて、

 聴く人々を恍惚たらしめることでしょう」と、詩的な文章が綴られている

 

f:id:derbinglejp:20230717151301j:image
f:id:derbinglejp:20230717151304j:image
f:id:derbinglejp:20230717151307j:image

f:id:derbinglejp:20230717151310j:image

なぜかDLA 523A

 

このアルバム、シングルでも発売されていたのか

文句カードもレーベルも単体番号

 

bingcrosmycd.hatenablog.com

 

ヤフオク(2500・910)