瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】SELECTION FROM HOLIDAY INN ~10枚組の10枚目と侮ることなかれ!ホワイト・クリスマスをオリジナル録音で収録、1942年のトータル・アルバムを再現~

油彩のストレート・リイシューがあればこと足りると思っていた『スイング・ホテル』

けれど油彩は正規盤故か、ホワイト・クリスマスは再録盤

音源だけで言うと軍配はコチラ

f:id:derbinglejp:20230108192216j:image

とは言え、ジャケットはゼンゼン・ダメ~だけどね

f:id:derbinglejp:20230108192223j:image

ライナー、データ等は一切無しの廉価盤

f:id:derbinglejp:20230108192219j:image

ジャケット裏の合計時間は32分09秒(家の機械では32分07秒)

ドイツ、メンブランの格安CD

10枚組の他のディスクは、詰め込んでいる感じの収録時間

10枚目にして息切れしたのか本ディスクは30分強

ボーカルとして4人の名前が出ているけれど

映画に出演しているマージョリー・レイノルズはマーサ・メアーズが吹き替え

が、そもそも彼女のパートはデッカの音源にはナシ

映画では吹き替えの無かったヴァージニア・デールもデッカ録音ではマーガレット・レンハートが歌ってる

 

基本的には先のCDと同じ

アービングバーリンの完全歌詞本見ながら聴くと

② 2回目は最初からではなく

It's not the note I sent you から始めている

 

④ タイトル表記、パレードの前にOがついてしまっている

 

⑤ 最後の歌詞が完全歌詞本では

That's all gods people shall be free

だけど

That's all God's children shall be free

と歌っている

 

フレッド・アステアのタップダンスの音も入っている

 

⑪ さて、問題のホワイト・クリスマス

ジャケット裏の表記は3分ジャストとちょいと短め

おお!コレは歌に入る前の鈴の三音が聞こえない1942年バージョンじゃないか!

音源は2分06秒辺りのコーラス隊のハミングの音が若干歪んでいる

 

さて、1942年バージョンが入っていると、どこから引っ張ってきた音源なのか?

1962年のLPレコードの盤起こし?

おお、このレコードなら大量ゲットのレコードに入っていたと聴いてみるも

このレコードは鈴三音バージョン・・・

廉価版は、その辺のCDからダイレクトにコピーしてるだけのアンチョクもの

ちょっと拘ってもレコード・・・

こんな認識を覆すべきなのか

メンブランは奥が深い

 

⑫ ジャケット裏のタイトルは、オフがない let's start the new year right

 

 

音源は深くてもブツは浅ーい仕様のメンブラン

 

2016/10/22 HMV (1,774円を全額ポイントで)