瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】The Chronological Bing Crosby March 16 - June 10,1942 ~ ホント、ツッコミどころなしの「玉」 ~

『スイング・ホテル』の「ホワイト・クリスマス

1942年バージョンはテイクBとなっている

Aの方も現存するならここにあるはず

一般には販売していないクロノロジカル・ビング・クロスビー

その33枚目が、ちょうど1942年の録音

この際だから、スイングホテル以外の録音もきっちりと聞いておこう

f:id:derbinglejp:20230503164818j:image

【ENGLAND】JONZO  JZCD-33

  ⒸⓅ表記なし 盤面に(2003)

  ホッチキス留めライナー 16ページ(附番は13まで)

 

このシリーズ、基本的には盤起こし

が、選りすぐりの秘蔵コレクションなのか

とんでもない音質で再現されている

使用したレコードのネタ・リストを見ると

ほとんどがイギリスのブランズウィック

昔、新宿シェルマンにお邪魔した時も

デッカ盤よりブランズウィック盤を勧められた

本国カタなし

f:id:derbinglejp:20230503164827j:image

収録はタイトルとおり録音順

テイク違いも収録

ですが、ワンテイク・クロスビー

3曲のみ

 

① got the moon in my pocket

ライナーには、ジョニー・バーク&ジェームズ・ヴァン・ヒューゼンにしては

出来が良くなく記憶にも残らないとの辛辣コメント

でも、聞き覚えはあるなぁ

 

② Just plain lonesome

同じ2人の作品だけれど、こっちの方が断然記憶にない

 ※ 少し音が悪い

 

③ The waltz of memory

 

ここまでの3曲は1942年3月16日録音

ギターにペリー・ボトキン

ドラムにスパイク・ジョーンズの名前がある

が、冗談音楽では全然ない

 

 

④からが完全に身体に入りこんだ『スイング・ホテル』収録曲

④ lazy

⑤⑥ let's start the new year right 

テイク違いを収録

その違いがライナーに出ているが

ヴァースの部分 "say" を少し高く歌っているかどうか

そんなの散々聴いてきた後でも

全然分からない

 

⑦ i've got plenty to be thankful for

⑧ I’ll capture your heart

この辺りホント音が良いな~

 

⑨ When my dream boat comes home

ここで一旦、スイング・ホテルから離れて

バックアップは弟ボブ・クロスビーのボブ・キャッツ

ご機嫌なトランペットはヤンク・ローソン(知らない)

 

⑩ Walking the floor over you

同じくボブ・キャッツの録音なれど

こちらはカントリー

作者アーネスト・タブは、テキサス吟遊詩人

ん?トルバドールはバンド名?

1941年にタブ本人が録音したデッカレコードはミリオンセラーに

この1曲がホンキートンク・ミュージックを確立

 

歌詞を見ると

あなたが行ってしまった(gone)

と、単なる振られ歌?

タイトル ”あなたの上の床” は

死体が眠っているなんて意味じゃないよな

それだと、100万枚売れないな

 

⑪⑫ White Christmas

ここで、ホワイト・クリスマスが2テイク

ここでも、違いの分からないオトコ

Aでは、最後に歌詞を歌い忘れ

コーラスの後ろのビンクロの口笛も違っているかな

Bが世に出ている1942年オリジナル・バージョン

このCDに収録されている音源は、全体に音がいいんだけれども

唯一、1 分14秒で引っかかる

ここさえなければ、他のCDでは太刀打ちできない状態

 

⑬ Abraham

⑭ song of freedom

 

⑮ The bombardier song

先のバーリン、ロジャース&ハートの作品集にも入っていた曲

bingcrosmycd.hatenablog.com

 

途中、Bombs away~

楽しげに叫ぶ箇所が戦争ど真ん中を想起

 

⑯ easter parade

再びスイングホテルの収録曲に

1分02秒のところでビンクロの声が歪む

 

この曲もホワイト・クリスマスも同じレコードなのか?

それとも、元々のマスターがこんな感じなのか?

 

⑰ happy holiday

⑱ be careful it's my heart

ライナーでは、当時のレコードに問題あり

そのためか、音源はテスト盤

 

⑲からの4曲はお馴染みのクリスマスソング

⑲ Adeste Fidélis

きよしこの夜

㉑ faith of our fathers

⑳㉑のカップリングは、なぜかオーストラリア盤を使っている

f:id:derbinglejp:20230501235449j:image


画像拝借すると、これはベートーベンなのか

 

㉓ Conchita Marquita Lolita Pepita Rosita Juanita Lopez

特徴的なタイトル

空では言えないけれど、見たこと聞いたことがあるなら覚えるはず

でも、覚えていない

タイトルの由来は

アイリッシュボーイとメキシカンガールが結婚して生まれた子どもがタイトルに

バックコーラスには、ウッならぬオーなんて声も聞こえるけれど

ビンクロは、いつもののほほん歌唱で

ライナーにあるほどメキシカンフレイバーは無い

チャック・ベリーの歌にこんな感じのがあったような

 

㉔㉕ Road to morocco 

曲は、多くのベスト盤に収録

しかし、それは後年ボブ・ホープとデュエットしたバージョン

bingcrosmycd.hatenablog.com

このCDはひたすらレアなビンクロのソロ

 

デュエットバージョンを聞き慣れた耳には

間奏がやけに 間延びして聞こえるも

やっぱりこれは新鮮だ

 

2テイクの違いは

歌詞2番の " I can " の箇所が上がるか下がるか

まあ、他はそっくりに歌えるのもスゴイよね

 

㉖ ain't got a dime to my name

『モロッコへの路』の挿入曲なので、他のCDでも聴ける

曲中、♪ ホーハム

と、歌うところがあってタイトルだと思ってた

ビクター時代に録音したそのものズバリの「ホーハム」とは異曲

 

f:id:derbinglejp:20230503164838j:image

 

ライナーの1ページ目には、この期間の出来事が記載

1942年3月18日公開のボブ・ホークの『マイ・フェイバリット・ブロンド』で

初めてのカメオ出演を果たす

 

3月28日には、Lucky Strike提供のラジオプログラム「ヒットパレード」に登場

5月5日シカゴでハリウッド・ビクトリー・キャラバン

ここからツアーの残り7回に参加

 

6月1日、自動車事故で唇を切る

ちょうど4曲(⑮~⑱)の録音直後

その1週間後の6月8日には、クリスマスソング4曲を録音している

 

2016/2/25 eBay(themusicmerchant) 22,448/27