瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

4月12日 ラッキー

イメージ 1

タイトル通り、4月12日にラッキーレーベルのSPレコード到着

レコードは買っても未だ聴けないんだけど
この時代に「非売品」ってレアじゃないんだろうかと思いヤフオクにて落札
とは言え、今回も競争者なし
と言うことは、さしてレアでもないのかな

裏面は「峠の我が家」
こちらの面の "THE LAST ROUND UP"
以前に「最後の巻狩り」と邦題のついたレーベルを見たことがある
その時は、「巻狩り」って何???ってなったものの放置
今回改めて調べてみると、”四方から鹿などを囲って狩りをすること” とある
ん~歌の雰囲気はもっとのどかだな~
次に ROUND UP で調べると、”駆り集める” とか ”寄せ集める” とある
あ~1日の終わりに放牧してたのを集めるって感じかな


到着したレーベル面をじっくり見てみると(見てみても)
発売時期が全く不明
ラッキーはコロンビアのイメージがあったんだけど
その表記も特になく・・・

ネットでザクッと調べても
ラッキーレーベルの写真等が出てこないので
あれれ?の状態

創刊頃のレコードコレクターズにラッキーレーベルの記事があったような
とあやふやな記憶
手もとにあるvol.1をみても出ていない
またまた、ネットで調べるとバックナンバー一覧というサイトを発見
vol.2のno.3、4、6に載っている様子
とはいえ、実家に置いてるためすぐには確認できない

仕方がないので再度ラッキーレコードでネット検索

1934年(昭和9年)に齋藤商店(ラッキーレコード商会)が販売開始
1935年(昭和10年)10月にはコロンビアが使用権を獲得とある
ただ、どちらもレーベル写真が出ていないので
どちらかは不明のまま

ただ、レーベル面に MADE BY LUCKY RECORD CO TOKYO とあるから
ラッキーレコード商会製かな~