瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

タバコカード買ってしまった


先日、TVのお宝鑑定団を見ていると野球カードが鑑定に
その際、野球カードの歴史も解説

曰く
1860年代後半、スポーツ用品店が宣伝用に作ったのが始まり
1880年代になると、タバコ会社が野球カードを同封
一番の目的は販売促進だが
当時のパッケージが薄く紙巻タバコが折れやすかったため
それを補強するための意味合いもあったとか


いやー、テレビってダメですね
見てるとどうも欲しくなる

もちろん野球カードは守備範囲外
となると、ビング・クロスビー関係で
ヤフオクにはありませんが
eBayなら、お宝ザクザク

で、しかも安い
なんでしょうね~
もう需要は無いのでしょうか

まあ~ブツは安くていいんですが
送料はやっぱり高い
そんなこんなで
リーズナブル優先で(レアものかどうかは勉強不足)
同梱可能なセラーから何枚か買ってみました

2月24日到着(イギリスから)
イメージ 1

左から、タバコの箱(受ける方)に印刷してあるタイプ
中2枚が、テレビで説明されてた野球カードと同じタイプなんでしょう
ちょっと厚手な紙で、タバコの折れ防止に役立った?

しかし、この2枚  
ビックリするほどキレイ!
絵の方は、1936年の映画「海は桃色」
普通に考えると、リアルタイムで封入されていたはず
となると、80年前???
キレイすぎてリプロダクト?って疑うも
まあ、需要がないでしょう
ということは、やっぱりオリジナル!80歳!!!


裏面には、プロフィール等説明が載ってます
イメージ 2

中2枚には、タバコの会社名も入っています
どちらもイギリスの会社

おっ、OGDEN'S と言えば
SMALL FACES の OGDENS' NUT GONE FLAKE を思い出すじゃないか 

イメージ 3

20年ほど前は、60年代ロックをひたすら聴いてて
紙ジャケ・マイブームと相まって出しなおされると、また購入
結局2枚あり

久方ぶりに聴いてみたら
うん、いいね!
でも、音悪いな~
ビートルズみたいなリマスタリングしてくれないかな
そしたら、最後にもう1回買うのに


再度、閑話休題
一番右のモノ
セラーの商品説明では、商品名は BING CROSBY のカード
なんだけど、写真はビングではなくて知らない女優単体のカード
なので、ちょいとギャンブル気分で購入
といっても缶コーヒー1本くらいのね

届いた時は、あれ?こんなカード記憶にない!と、一瞬思いました
が、今回は当り!ということで、良かった
缶コーヒー1本くらいだけどね

裏面見ると、ネスレとなっているから食玩(?)カードかな


続いて、2月26日到着分(同じくイギリスから)
イメージ 4

こちらのセラーも安い
で、せっかく同梱してくれるならと
アステアの2枚もポチ&ポチ

裏面(ケースに入って到着 → そのまま撮影のため右左が入れ替わっています)
イメージ 5

こちらも、イギリスのタバコ会社のもの

しかし、こっちのもキレイな~
今から見ると、写真より写実的な絵に味わいがある
コレクターになる気持ちが理解できます
キケンですね~
これは、はまるかも

ちなみに、
裏面に何の記載もないビングの "TURF" CIGARETTES となっているものは
箱型のものをカットしているようです


実は、1年半の夏くらいにeBay見てて存在自体は確認していました
ただ、当時はエアー買い真っ最中!
色々調べて、ワードにまとめてみるとそれで得心&完結
みたいな時期(今はリバウンドかも・・・)

その時に、まとめた文章があったのでここに再掲してみます
(2016年8月5日作成)

CARRERAS-UNCUT SINGLE TURF SLIDE
eBayで発見。これ、何だろう?
 
色々見ていくと絵のところだけが、売ってたりしてる
あ~それがカットで、写真みたいなのがUNCUT
 
SINGLEは、20本入りの箱があったから10本サイズのことね
 
タバコの名前がTURFっぽいよね
CARRERASで検索するとホセ・カレーラスになっちゃう

で、「たばこカード」で調べていくと、イメージ 6
これはJTのサイト
歴史が色々と分かりました
 
次に購入目的でどれぐらいのモノが存在するのかチェック 
 
年度違いのTURFを発見
1947 Carreras Turf brand "Film Stars"
 
そうか、本当のUNCUTは、横もあるんや
そりゃあ、箱にならんといけないんだから、こういう形よね