瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

Crosby Classics Volume Ⅱ


【AUSTRALIA】 EMI 1572042
         Regalがレーベルなのかな?

イメージ 4

ジャケットは、この紙1枚。裏面は白いまま
CDケース裏に
(P) 1977 Capitol Records Inc.
(P) 1991とあるから、CDは1991年発売かな

オーストラリアに卒業旅行に行った際に購入
バックパックで行ってるんだけど、CDショップを見つけたら全部に入って
見た事ないCD見つけたら、片っ端から購入
当時はインターネットなんて夢のシステム
生活圏にも輸入盤のショップはあったけど、たぶん英米ルートのみ
オーストラリア盤なんて日本で見たことない
しかも、オーストラリアは独自編集の宝庫
帰る時にはリュックサックいっぱい
帰りの空港の手荷物検査でこれは?これは?
聞かれるたびに、CD!CD!って答えた記憶が今も鮮明

正確には、
1993年2月14日 Melbourne の Swanston Street の BRASHS で
11.95 A$ にて購入 (当時のレートを調べてみると82.5円)985円ってところ

オーストラリアは新品のショップでもシールドがされていない店が多く
BRASHSでも、プラケースに値札が直接貼ってあります(これは今も残してる)

タイトルにボリューム2とあったので、他の店でも1を散々探したけど発見できず

今eBayで見てみると
1977年に Capitol から発売された同名のLPレコードが大元みたい
LPでは1~3まで発売されていて、CDには2枚目と3枚目のA面が収録されています

ちなみに、LPジャケットを拾ってみると
イメージ 1

左がⅡで右がⅢ
違いはⅠの本数だけ
すごい手抜きな感じもするけど、追悼盤とかであわてて出したのかな~?


と、長々と書いてきましたが
先のsepiaのCD "JOIN BING & SING ALONG 101 GANG SONGS"の解説に
「この101曲全曲をデジタルフォーマットで発売するのは今回が初めて」とあって
わざわざ、「全曲を」とことわり書きしてあるのは
この "Crosby Classics Volume Ⅱ" があるから
と、いう理由で今回取り上げています

※ ケース裏の曲目リストのとおり、3/4ほどの17タイトルがCD化されています
イメージ 2
     
レコードだと
 "JOIN BING IN A GANG SONG SING ALONG" から1タイトル(B面5曲目)削除
 "JOIN BING AND SING ALONG-51 GOOD TIME SONGS"のA面のみ

どうして、1タイトルだけ抜くのかと思いますが
1977年のレコードを踏襲しているようです


このCDもステレオ録音で、特にSEPIA盤との違いは無いので
もう聴くことも無くなるかな~
と、改めてレコードジャケットとCDジャケット見ていると・・・
イメージ 3

あら、トリミングしてるだけじゃん
ん~、オーストラリアもセンス無いなあ