瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

「絶体絶命」はジョージも歌ってました           【関連CD】 ブレインウォッシュド/ジョージ・ハリスン

先に紹介したDVD(短編映画)"SING,BING,SING" でビングが歌っていた
「絶体絶命」を、ジョージ・ハリスンもラストアルバムで歌っていました

イメージ 5

【日本】 東芝EMI株式会社 TOCP-67074
               2002年11月18日発売 2,548円(税込み)
         あっ!オビでは「最新作」なんだ

     あれ?購入記録が無いや
     この後(12月1日)に、輸入盤の限定ボックスを買ったので
     たぶん、11月下旬に購入
     輸入盤を開けたので、こちらは未だに開封なし
     なのでデジパック以外の詳細は不明

内容は、プロデュースとベースにジェフ・リン、ドラムスがジム・ケルトナー
手堅いポップ・アルバムとなっています
手堅過ぎて、個人的にはあまり印象に残らないかな~

「絶体絶命」を除いて、全曲ジョージの手になる曲なので
なぜこの曲だけ収録されてるのかな~?と思います
録音データの記載はありませんが、
「絶体絶命」だけピアノがジュールズ・ホランド、ドラムも違う人で
一連のセッションからも外れているようですし

イメージ 6

前後の曲が、悪魔と深海にまつわるような曲でもないしな(ギャグ的要素無し)

演奏自体は、ジョージのウクレレ弾き語りで始まって、すご~くイイ!!!

久しぶりに聴いてみて、タイトルソング⑫の歌詞
「日経に洗脳されてる」?平均株価?なんだこれ?
ん~、開封して訳詞よむべきか

最後の最後の読経みたいのも???
やっぱりジョージ、スピリチュアルなのか

帯の参加アーティスト
息子は「ダーニ」って表記だったような

今回、レココレ増刊のオール・シングス・アバウト・ジョージ・ハリスンで調べようと思ったら、このCDについてはまだ記載されていませんでした

ジョージが亡くなったのは、2001年11月29日
レココレ増刊の発行日は、2002年3月1日
CDの発売日は、死後ほぼ1年経った2002年11月18日


で、開封して聴いていた輸入ボックスはというと
【USA】Capitol  CDP 7243 5 41969 2 8 (中のCDジャケットの番号)
    Capitol  CDP 7243 5 43352 0 4 (ボックスの番号)
    ちなみに "Box printed in E.U."となってます

イメージ 1

イメージ 2

スキャンしたら、エンブレム(表)とかジョージの姿(裏)がはっきりとなりました

収録曲は、日本盤と同じ
2002年12月1日にタワーレコード元町店で購入 3,990円
わざわざこちらも買ったのは(しかも結構高い!)次の理由

イメージ 3
・(1回見ただけで、今は記憶に無い)
  メイキングDVD
・(折り目まみれで、絶対貼る事は
  無い)ポスター
・(ギター弾かないので無用の長物)
  ギターピック
・(コレクター心理として絶対貼ら
  ない)ステッカー

& 自己満足と言う名のアウターボックス

と、自虐的に列挙しましたが、結局買っちゃうんですね

ま、たま~に眺めると、満たされる?癒される?
イメージ 4