瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【EP】ホワイト・クリスマス / ジングル・ベル

さて、昨日に引き続きディープなホワイトクリスマスのシングル探求へ

今年の夏には、番号が単体と二重表記の2枚のシングルを入手

せっかくだから横並びにして比較してみることに

 

f:id:derbinglejp:20211004214450j:plain
f:id:derbinglejp:20211004214504j:plain

ジャケット表面の違いは左上の番号の表示のみ

 

裏面の違いも、左上の番号

f:id:derbinglejp:20211004214453j:plain
f:id:derbinglejp:20211004214510j:plain

英詞のフォントが違うように見えるけど実物は同じ

「ジングル・ベル」の伴奏は解説ではヴィック・シェーン楽団とされているけれど

右上のタイトルのところはビクター・ヤング楽団とどちらも同じ間違い

 

一番下、テイチク株式会社の下に

「レコードから無断でテープその他に録音する事は法律で禁止されています」

この一文がある方が新しいということか?

発売に何年かの違いがあれば、その間に法律施行?

テープが一般的になった?

でも、この時代にテープの他のモノって何を想定しているの?

単なる法律、言葉のアヤか

 

 

内袋はどちらも同じデザイン

f:id:derbinglejp:20211004214501j:plain
f:id:derbinglejp:20211004214447j:plain

裏側も全く同じなので、割愛

 

 

さて、全然違うのがレーベル面

二重表記の方はビングの顔付きクリスマス仕様

そして番号は(45-L-4364)の表記もあり

f:id:derbinglejp:20211004214438j:plain
f:id:derbinglejp:20211004214458j:plain

でも(  )するなら DE-70 ってしてくれないと・・・

よく見ると、アズキ色の一番下にも(45-WL4374)の表記

って、10番違うやん!

刻印見ると、両方 4374

緑レーベルの方の誤記ですね

 

ジングル・ベルは(45-L-3199)と(45-L3199)

ハイフン無いけど気にしない

f:id:derbinglejp:20211004214455j:plain
f:id:derbinglejp:20211004214507j:plain

 

 

一応、著作権法を検索

「昭和45年5月6日法律第48号」って1970年

このレコードより10年は後やん

その前身「版権法」は明治26年

法律から年代特定するアプローチは止めておこう

 

 

令和5年4月追記

f:id:derbinglejp:20230405002851j:image
f:id:derbinglejp:20230405002848j:image

SPレコードの出品で確認

ダブルナンバーはこうやって使われてたんだ