引き続きハリウッド系の
しかも、1930年代のあまりなじみのない映画音楽を聴いてみよう
ブツは4枚組のジャズ・クラシック・マスターピース
4枚の内訳は、ディスク1にビング・クロスビー
ディスク2にフレッド・アステア
そして、3、4枚目にムービー・ミュージカルズ
当時の映画の主題歌・挿入曲が収められている
このシリーズ
ロバート・パーカーなるヒトが、SPレコードを驚異の技術で再録
というのが、売りだったように記憶しているけれど
ライナー等に記述なし
その辺りの詳細は不明
収録曲は1920年代終わりからのレアもの
でも、音はキレイです
順に聞いていきましょう
① アル・ジョルスンの「マイ・マミー」より先にファニー・ブライスの「マイ・マン」
1927年12月の録音
歌詞を見ると、時代性なのか、ろくでもないDV男
でもマイ・マンなんですね
この①、②と、すごくゆったりとしたテンポ
③ あれ?これなんだか音悪い
と思ったら、シュシュシュシュシュと言う汽車のリズムが終始
ジャネット・マクドナルドはきれいな声だけれど
オペラチックな唱法で好みではない
③ ここでビンクロとデューク・エリントンの共演
過ごしやすそうなナンパなジャングルに
ゆったりとした時間が流れていくイメージ
リズムボーイズのコーラスが出てくるのは1分30秒を経過した後
コーラスだけでソロはないので、ビンクロの特定は不可
この曲でも使っている「パン!」は、ハリー・バリス?
⑤ モーリス・シュヴァリエ
全編英語だけれどもナマリまくっている1曲
それが彼のトレードマーク
⑥ 1932年のグロリア・スワンソンの歌
サンセット大通りのイメージしかないから高温できれいな声に驚かされる
⑦ 「42番街」は、サントラそのままなのでタップの音も入っている
前半は、ルビー・キラーだけ
終盤で喧騒と叫び声へ
その後、ようやくディック・パウエルが唄うがほんの少しだけ
5分40秒
⑧ ビンクロの「ラーン・トゥ・クルーン」
よく聞くとポツポツ音あり
⑨ 他では聞かないメイ・ウェストの「妾は天使ぢゃない」
ハリウッド玉手箱には「気ままな男」が入っていて
この2曲があれば充分
って思えるような、そんな人
⑩ ウクレレ・アイクがウクレレで歌う「イッツ・オンリー・ア・ペイパームーン」
ナット・キング・コールと全然違うスタイルだけれど
これも好き
ここでは、ヴァースから歌っている
⑪ シャーリー・テンプルのサウンドトラック
⑫ エディ・キャンターは初めて聞くんじゃないかな
⑭ ジンジャー・ロジャースとフレッド・アステアのデュエット音声となると
レコードではデュエット曲していないから貴重
録音は車が出発する音で終わっている
⑮ ロジャース&ハマースタインのミュージカルは肌に合わない
ショウボートも一度見たきり
オープニングで歌われていたイメージの「オール・マン・リバー」
1936年のポール・ロブソン
音の広がりは良いとは言えないが、雄大な歌
⑯ 軽快なタップの音で入ってくるフレッド・アステア
「ボージャングル・オブ・ハーレム」
ピアノがジョニー・グリーンの1936年のレコード録音
歌は、1分を過ぎてから
当時、CDは高額品
ゆえに、CD同士が当たらないようにスポンジが入っていました