瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】Standard Tune Box ~HMVのオリジナルレーベル? Still Life のCDは廉価盤の極致。イコール自由度が増すということかハリウッドだけでなくヨーロッパ映画も収録~

f:id:derbinglejp:20220608195845j:image

EU】Still Life Music SPUREME3-0002

             ⓅⒸ2017

歌詞はおろか解説も無し

外側は型紙とはいえ紙製で、内袋すら無し  

曲と演奏者名はかろうじて記載されているけれど

作者名無し

録音年なんてのも言わずもがな  

f:id:derbinglejp:20220608195848j:image

3枚組の『ハリウッド玉手箱』

サウンドトラック繋がりで最近買ったコンピレーション

と、思っていたけどだいぶ前になっている

bingcrosmycd.hatenablog.com

 

① 1939年の『オズの魔法使い』「虹の彼方に」
イントロがなく、いきなり歌から始まる2分10秒ほどのバージョン

 

② そして同年の『風と共に去りぬ』タラのテーマ
オリジナルサウンドトラックと表記がある
音は揺れていて、気持ち良くはないかな


③ 『第3の男』のテーマはアントン・カラス

お馴染みのテーマに入る前に前奏がある

が、あったっけ?

3分55秒と長いような気もするけれど

アントン・カラスでもバージョン違いがある?

映画は1949年

時代順に並べているわけではないらしい

 

④  ハリウッド玉手箱にも入っていた『ピノキオ』(1940)の主題歌「星に願いを」

 

ジョン・ウェインの映画『黄色いリボン』はミッチ・ミラー合唱団によるステレオ

意味があるのかないのかわからない歌詞をつけた大脱走

カップリングされたシングルレコードを高校生の時に買ったぞ

確か600円

当時1曲300円

音だけで言うと、今回は1曲2円50銭!

 

⑥ ここで、ビンクロのセプテンバー・ソング

このCD、改めて見ると
The Master of Sound Track と題されているのに
映画のタイトルは記載無し

 

⑦ 『知りすぎていた男』からのケ・セラ・セラなんて

完全に映画からは切り離されてるけどね

 

⑧ 『イブの総て』

アルフレッド・ニューマン作曲のサントラは1分30秒ほどで終わる

 

⑨ ナルシソ・イエペスといえばこれしかない

というか、これしか知らないけれど

底をついた映画製作費の関係で、24歳の新人イエペスに白羽の矢が立った様子

して、この超有名曲のタイトルは『愛のロマンス』

CDの表記は、フランス語でも禁じられた遊びの意味

 

⑩ パリとセーヌがあるから、想像できるものの

フランス語だけなの?

『パリの空の下セーヌは流れる』の挿入曲「パリの空の下」

リーヌ・ルノーは初めて聞くヒトだけど、このヒトがオリジナル

 

⑪ ビクター・ヤングの演奏

でも、作曲はレナード・ローゼンマン

 

⑫ これは、『ベニイ・グッドマン物語』のサントラ? 

 

⑬ 歌っているのか囁いているのか

『旅情』の主役ロッサノ・ブラッツイが

イタリア語でなく英語で口説いてるような1曲

 

⑭ Yves Montandがフランス語で歌っているのに

Les Feuilles Mortesではなく英語で「枯葉」

 

ナット・キング・コールの印象が強い「慕情」も

オリジナルのフォー・エイセス

 

⑯ ディノの「リオ・ブラボー

「ライフルと愛馬」ではなくコッチなのはコダワリ?

 

⑰ 「アマポーラ」これって映画の曲?

1922年オリジナル

1941年にドーシー楽団がヒットさせたものの

映画でいうと、ディアナ・ダービンが『銀の靴』(1939年)で歌っている

収録されているのはボブ・エヴァリーが独唱

転調してジミー・ドーシーのクラリネット、その後ヘレン・オコンネルの独唱

ちなみに、アマポーラはひなげしの花

 

⑱ 1948年のフランス映画で同じタイトル『バラ色の人生』があるようだが

これはもう映画の歌ではなく完全に独立しているでしょう

 

⑲ 唯一2回登場するドリス・デイ

この曲は映画に関係あるのかもわからない

⑳ こちらも超有名曲

逆に有名過ぎて、映画との関連がネットでもヒットしない

最後の3曲はサウンドトラックと言うレベルじゃないでしょうね

 

f:id:derbinglejp:20220608195851j:image

 

2021/9/2 HMVのアウトレット90%オフ、51円で購入

 

追記

HMVにあったもの

f:id:derbinglejp:20220730141723j:image

f:id:derbinglejp:20220730141450j:image

ラストはやっぱり当時の映画じゃないんだ