瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

【CD】 BING CROSBY

f:id:derbinglejp:20200921112613j:plain

※ ピンボケではありません。こんなヤッツケ・ジャケットです

【UK】INTERTAPE CD 500.027

            Ⓟ1987

    Printed in Switzeriand となっている

   ライナーなし

 

ジャケットはこの1枚のみで、裏面は4か国語でのCD/DAD(デジタル・オーディオ・ディスク)の説明があるのみ

f:id:derbinglejp:20200921112621j:plain

CD発売初期には復刻クラシックで、このAADやADDの表記があったのを思い出す

ジャケット裏面には、ADDの印

f:id:derbinglejp:20200921112633j:plain

このCDが、デジタル・ミックス?

いやいや、ありえん

しかも、ラジオ音源なのにステレオってそれもないしね

名は体を表す というか、ジャケットは中身を表す

いい加減を絵に描いたようなトホホ系CDの極致

 

実は、先の4連休でこのブログも5周年(ヤフーから数えて)

記念すべき回に、このショボショボCDを取り上げるのもどうかと思ったけど

しまい込まれて忘れられたCDのサルベージも兼ねていたのが本来目的

なら、もっとも相応しい1枚なのかもしれない

 

そもそもは、ディランの3枚組の中の1曲に

このCDにも入っている "P.S. I LOVE YOU" がキー

bingcrosmy.hatenablog.com

 

さて、CDは・・・

10曲入りでトータル24分10秒

ラジオのオープニング・テーマ「いつの日か君に」から始まる編集

これでようやく音源はラジオ用と分かるんだけれど

フィジカルにあまりに情報が無いので

ビング・クロスビーディスコグラフィーから拝借

f:id:derbinglejp:20200921001932j:plain

収録順とは違うけど、1946年から1954年の録音

ノイズが入りまくる ということもないけど、凄くクリアーということもない程度

 

②ディズニー映画「南部の唄」から

でも、この曲を聴くならコレがいい

f:id:derbinglejp:20200921103942j:plain

 

③ディランは歌っていたヴァ―ス無しでの歌唱

間奏にトランペット・ソロ(コルネット?レッド・ニコルスかな)

ディランの歌詞見ながら聴いていると、最後の歌詞も省略されている

 

⑤ジャケット裏の作者欄ではホ―ギ―とカーマイケルの2人に分断

 

⑦これまたジャケット裏で、ロジャース&ハマースタインとされているのは

アーヴィング・バーリンの「アニーよ銃を取れ」からの1曲

印税とかちゃんと払ってるんだろうか

 

 

⑧曲に合わせたすごく早口のアナウンス

なんとか聞き取れるのは、ペギー・リーのペンによる歌

イッツ・ア・グッドデー、いい曲です

 

⑨今度はタイトルの間違い

 本当は "You go to my head"

 コステロのこのアルバムでの同曲が秀逸

f:id:derbinglejp:20200921103908j:plain

 

⑩タイトルのランプライターは、街灯に火をつけて回る人

調べると、シートミュージックの表紙がヒット

ああ、こんなヒトなんだ

f:id:derbinglejp:20200921001855j:plain

おいおい、灯を点けずにさぼっているんじゃないか!ではなく

カップルがいるところには灯を点けなくて暗くしたまま通り過ぎていく

といった思いやりにあふれた歌詞から

 

ディスクもこの程度

f:id:derbinglejp:20200921112701j:plain

 

1988/02/19 WAVE 六本木店で購入

なんと、2,280円

新品で買ったはずなのに、ディスク裏面見ると薄いキズ多い

 

所有しているのは、白い裏面だけれどヤフオクに出品されているのには黄色も

f:id:derbinglejp:20200921004214j:plain

あれ?メイド・イン・フランスになってる!

同じジャケットのLPも eBay で見たけど

このピンボケを30センチに引き伸ばしてどうするんだ・・・