瓶具黒墨のCDは玉石混交

ビング・クロスビーのCDコレクションを整理を兼ねてアップしています

エルヴィスのそっくりさん扱い?

レココレ4月号のディスク・レヴューを見てると

エルヴィスのイミテーション集にビングのブルーハワイ

いやいや、本家だし

というところに目くじら立てる訳ではないんですが

レヴューにある

「ハワイアンバンドを従えていかにもクルーンしている56 年」

 え?

オリジナルは確かにラニ・マッキンタイア・ハワイアンズとだけど

再録も?

疑問に思うも、それで注文するほどでもないし

と、ベア・ファミリーのHPで確認を 

f:id:derbinglejp:20200324185857j:plain

こちらでは、ちゃんと「ルーツ」って扱いね

33曲の23番目に、ラニ・マッキンタイア・ハワイアンズと1956年のパブリッシングと出ている

f:id:derbinglejp:20200328145159j:plain

その辺のテキトーなレーベルならともかく

信頼のベア・ファミリーがミス?

まあ、ビングのアルバムじゃなくて、エルヴィス(しかもモノマネ?)のだし

 

まあ、この年でこの録音時間ならたぶんコレ

f:id:derbinglejp:20200224145644j:plain

音楽自叙伝

CDだと、ビングの再発に限れば聖典みたいなスルー・ザ・イヤーズ

f:id:derbinglejp:20200328144049j:plain

f:id:derbinglejp:20200328144055j:plain

1秒しか違わないブルーハワイ

このライナーでは、演奏はバディ・コール・トリオ

ペリー・ボトキン(g)とあるけど

聞こえてくるのはスチールギター

彼が弾いてるという理解が自然かな